都市交通の始まりとは? わかりやすく解説

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都市交通の始まり

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/25 15:22 UTC 版)

日本の鉄道史」の記事における「都市交通の始まり」の解説

都市交通機関としては、1882年明治15年開業東京馬車鉄道端緒に、馬車鉄道がまず誕生した。しかし餌や糞尿問題もあり、世界的な趨勢に従って電車用いた軌道交通―すなわち路面電車へまもなく切り替えられることになる。最初の例は1895年明治28年開業京都電気鉄道であった京都南部伏見から京都市内まで6.6 km区間走った路面電車で、琵琶湖疏水水力発電電源としていた。この鉄道1918年京都市買収され路線京都市電一部となったさらには電車機動性用いて都市間交通用いようという考え生まれる。これはアメリカインターアーバン倣ったものであったが、1905年明治38年)の阪神電気鉄道端緒に、関西関東中心にして、いくつかの会社路線生まれた。これらの多くは、現在の私鉄各線の源流にもなっている。名古屋鉄道前身である名古屋電気鉄道のように、路面電車郊外電車発展させるものも現れた。 また、1904年明治37年)には、軌道でなく鉄道準拠する路線では初の電車運転を、甲武鉄道開始している。近郊区間では、蒸気列車より電車列車のほうが優位であることは明らかとなり、南海鉄道など国有化免れた私鉄では、明治末より電車投入開始した

※この「都市交通の始まり」の解説は、「日本の鉄道史」の解説の一部です。
「都市交通の始まり」を含む「日本の鉄道史」の記事については、「日本の鉄道史」の概要を参照ください。

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