道路特定財源とは? わかりやすく解説

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どうろ‐とくていざいげん〔ダウロ‐〕【道路特定財源】


道路特定財源(どうろとくていざいげん)

道路の建設使いみちが限られた財源のこと

使いみちが特定され一定の目的限り使用することができる財源のことを「特定財源」という。特に、道路の建設目的とする特定財源のことを道路特定財源といい、公共事業のうち道路整備費として使われている。

道路特定財源には、揮発油ガソリン)税、自動車重量税石油ガス税などがある。2001年度予算では、国だけで 3兆6000億円に上っている。これらは、自動車燃料使用車両取得保有によって課せられる税金であり、道路整備に必要となる財源安定的に確保しようとする狙いがある。

また、受益者負担の原則に基づき道路利用者車両保有者)がその利用に応じて負担する制度となっている。

特定財源に対して使いみちに制限がなくどのような経費にも自由に充てることができる財源のことを一般財源という。小泉内閣公約した財政構造改革進めるには、道路特定財源を一般財源とすることで、歳出がほぼ固定している道路整備予算減らし、他の公共事業回したいという思惑働いているようだ

(2001.05.14更新


道路特定財源制度

(道路特定財源 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/03/28 10:21 UTC 版)

道路特定財源制度(どうろとくていざいげんせいど)とは、自動車の利用者が道路の維持・整備費を負担する、受益者負担の原則に基づく、かつて存在した日本目的税(特定財源)。2009年平成21年)4月30日に「道路整備事業に係る国の財政上の特別措置に関する法律案」が成立したことにより、2008(平成20)年度限りで廃止された(一般財源化された)。


注釈

  1. ^ ただし、鳥取県の県庁所在地である鳥取市でも山陰自動車道に並行する一般自動車専用道路である青谷羽合道路という高速道路が存在している。
  2. ^ 福岡・大分県は東九州道の完成を待つ余裕がなかったため、自力で北大道路を整備している。かごしまの高速道路:鹿児島県の道路整備状況 鹿児島県高規格幹線道路建設促進協議会、2008年4月30日閲覧。

出典

  1. ^ a b 武部健一 2015, pp. 185–186.
  2. ^ a b c d 武部健一 2015, p. 185.
  3. ^ 日本の道路整備の基本スキーム - 国土交通省
  4. ^ a b c d e 武部健一 2015, p. 227.
  5. ^ “経済財政運営と構造改革に関する基本方針 2006” (プレスリリース), 経済財政諮問会議, (2006年7月9日), https://www.kantei.go.jp/jp/singi/keizai/kakugi/060707honebuto.pdf 
  6. ^ “道路財源法案が午後再可決 「一般化」を閣議決定”. 共同. (2008年5月13日). http://www.47news.jp/CN/200805/CN2008051301000169.html 
  7. ^ “一般財源化法が可決、成立 道路特定財源制度を廃止”. 共同. (2009年4月22日). http://www.47news.jp/CN/200904/CN2009042201000117.html 
  8. ^ “道路整備事業に係る国の財政上の特別措置に関する法律等の一部を改正する法律案について” (プレスリリース), 国土交通省, (2009年1月22日), https://www.mlit.go.jp/report/press/road01_hh_000053.html 
  9. ^ a b c d e f g h 朝日放送 ムーブ! 2006年12月14日放送 - ムーブ!の疑問「道路特定財源 こんなところに使われていた」
  10. ^ 第169回国会 予算委員会 第8号(平成20年2月14日(木曜日)) - 衆議院会議録本文(更新日不明)2019年1月18日閲覧
  11. ^ a b c 道路のために払っているクルマの税金の一般財源化には反対です!! 日本自動車連盟(JAF)
  12. ^ 「道路特定財源について」 宮崎県県土整備部道路建設課(宮崎県庁ホームページ)、2008年1月25日更新、2月13日閲覧。
  13. ^ 【県内】道路特定財源・東京で決起大会テレビ宮崎ヘッドラインニュース、2008年1月23日)。
  14. ^ JR利用に延岡市長怒り 民主議員の高速道予定地視察宮崎日日新聞、2008年2月13日26面)。
  15. ^ a b 道路財源で民主・菅代表代行が延岡を視察(宮崎日日新聞、2008年2月18日)。
  16. ^ 鹿県道路財源195億円減/暫定税率廃止の影響試算南日本新聞、2008年1月17日)。
  17. ^ 民主党「次の内閣」道路特定財源制度改革のビジョン 道路特定財源制度の改革について 道路特定財源改革説明資料(Q&A)
  18. ^ 道路ミュージカル 支出元は維持費や修繕費、調査費…(朝日新聞、2008年03月14日)
  19. ^ “ガソリン:全石連が緊急声明 「混乱と負担招いた」”. 毎日新聞. (2008年4月1日). オリジナルの2008年4月2日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20080402232026/mainichi.jp/select/biz/news/20080402k0000m020094000c.html 2008年4月4日閲覧。 
  20. ^ JNN世論調査 NNN世論調査 ANN世論調査
  21. ^ 朝日新聞世論調査(郵政民営化の是非)
  22. ^ 2006年12月8日政府・与党合意(発表資料) - 2006年12月8日閣議決定。





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