道路特定財源制度
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/03/28 10:21 UTC 版)
外部リンク
- 国土交通省道路局ホームページ
- 民主党ガソリン値下げ隊ホームページ
- 道路特定財源一般財源化 両論
- 猪瀬 直樹(作家)「半年ですべての道路建設計画をチェックせよ」([nikkei BPnet nikkei Bpnet] - ビジネススタイル - 2006年12月13日)
- 社団法人日本自動車工業会 対談:石原 慎太郎(東京都知事) 杉山 武彦(一橋大学学長) 『道路整備の重要性と道路特定財源の必要性』 (JAMAGAZINE 2006年11月号)
注釈
- ^ ただし、鳥取県の県庁所在地である鳥取市でも山陰自動車道に並行する一般自動車専用道路である青谷羽合道路という高速道路が存在している。
- ^ 福岡・大分県は東九州道の完成を待つ余裕がなかったため、自力で北大道路を整備している。かごしまの高速道路:鹿児島県の道路整備状況 鹿児島県高規格幹線道路建設促進協議会、2008年4月30日閲覧。
出典
- ^ a b 武部健一 2015, pp. 185–186.
- ^ a b c d 武部健一 2015, p. 185.
- ^ 日本の道路整備の基本スキーム - 国土交通省
- ^ a b c d e 武部健一 2015, p. 227.
- ^ “経済財政運営と構造改革に関する基本方針 2006” (プレスリリース), 経済財政諮問会議, (2006年7月9日)
- ^ “道路財源法案が午後再可決 「一般化」を閣議決定”. 共同. (2008年5月13日)
- ^ “一般財源化法が可決、成立 道路特定財源制度を廃止”. 共同. (2009年4月22日)
- ^ “道路整備事業に係る国の財政上の特別措置に関する法律等の一部を改正する法律案について” (プレスリリース), 国土交通省, (2009年1月22日)
- ^ a b c d e f g h 朝日放送 ムーブ! 2006年12月14日放送 - ムーブ!の疑問「道路特定財源 こんなところに使われていた」
- ^ 第169回国会 予算委員会 第8号(平成20年2月14日(木曜日)) - 衆議院会議録本文(更新日不明)2019年1月18日閲覧
- ^ a b c 道路のために払っているクルマの税金の一般財源化には反対です!! 日本自動車連盟(JAF)
- ^ 「道路特定財源について」 宮崎県県土整備部道路建設課(宮崎県庁ホームページ)、2008年1月25日更新、2月13日閲覧。
- ^ 【県内】道路特定財源・東京で決起大会 (テレビ宮崎ヘッドラインニュース、2008年1月23日)。
- ^ JR利用に延岡市長怒り 民主議員の高速道予定地視察(宮崎日日新聞、2008年2月13日26面)。
- ^ a b 道路財源で民主・菅代表代行が延岡を視察(宮崎日日新聞、2008年2月18日)。
- ^ 鹿県道路財源195億円減/暫定税率廃止の影響試算(南日本新聞、2008年1月17日)。
- ^ 民主党「次の内閣」道路特定財源制度改革のビジョン 道路特定財源制度の改革について 道路特定財源改革説明資料(Q&A)
- ^ 道路ミュージカル 支出元は維持費や修繕費、調査費…(朝日新聞、2008年03月14日)
- ^ “ガソリン:全石連が緊急声明 「混乱と負担招いた」”. 毎日新聞. (2008年4月1日). オリジナルの2008年4月2日時点におけるアーカイブ。 2008年4月4日閲覧。
- ^ JNN世論調査 NNN世論調査 ANN世論調査
- ^ 朝日新聞世論調査(郵政民営化の是非)
- ^ 2006年12月8日政府・与党合意(発表資料) - 2006年12月8日閣議決定。
- 道路特定財源制度のページへのリンク