航空産業の取り組みとは? わかりやすく解説

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航空産業の取り組み

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/02 09:23 UTC 版)

持続可能な航空燃料」の記事における「航空産業の取り組み」の解説

国際民間航空機関ICAO)とその加盟国は、気候変動もたらす課題対処するための明確な目標設定している。 第39回総会において、ICAO国際航空部門目指す環境目標対す世界的なコミットメント改め表明した燃料効率の向上関連して年率2 %運航効率改善2020年以降カーボンニュートラル航空交通成長維持し業界カーボンフットプリント年率2 %削減することを約束した国際航空世界的な目的達成するために、実施のための行動特定され一連の措置計画された。すなわち、航空機による消費量削減するための航空メーカーによる革新的な技術の開発代替持続可能な燃料開発への投資航空交通管制改善、「国際民間航空のためのカーボン・オフセット及び削減スキーム英語版)」(CORSIA)と呼ばれる世界的な排出市場創設による経済的措置である。 これらすべての措置は、カーボンニュートラル成長貢献することに加えて国連持続可能な開発目標SDG)に関連する社会的および経済的発展促進する日本においては全日本空輸ANA)がSAF用いた定期便運航2020年10月開始し日本航空JAL)も翌2021年2月古着25着の綿から製造した国産バイオジェット燃料羽田-福岡便を運航するなど、環境負荷少なジェット燃料導入進めている。2021年6月17日には、国産SAF使用した定期便フライトJALANAによって行われた両社同年10月8日共同レポート2050年航空輸送におけるCO2排出実質ゼロ向けて』の策定発表しSAF収集生産から燃焼までのライフサイクルCO2排出量を従来燃料より約80%削減することができるとしている。 2021年1月ボーイング2030年までに販売するすべての商用機をSAF100%航空燃料での飛行可能にして認証取得することをコミットした。

※この「航空産業の取り組み」の解説は、「持続可能な航空燃料」の解説の一部です。
「航空産業の取り組み」を含む「持続可能な航空燃料」の記事については、「持続可能な航空燃料」の概要を参照ください。

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