能登空港関係とは? わかりやすく解説

能登空港関係

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 13:34 UTC 版)

森喜朗」の記事における「能登空港関係」の解説

地元石川県では能登空港開港2003年)を支援したことでも知られる自身政権政策ベースとした小渕政権公共事業による財政出動行ったが、2000年度予算では空港用地造成37億円が満額認められた(空港全体建設費は約240億円)。その後当時山梨県にあった日本航空学園移転先探していた際には地元政治家同学園の理事である赤池誠章懇意となり、山梨校の開校記念式などにも顔を見せていた(その後赤池2005年衆院選挙で自民党公認当選し2006年1月清和研への入会認めている。)。同学園は名乗り挙げた候補地の中から能登空港選び開港同時に移転した。これは学園が落とす地方税発着料を通じ地方経済空港経営にもプラス材料となると共に地元過疎対策にもなった。 また、県が更新期迎えていた土木事務所など、能登半島出先機関空港集約する日本の地方空港初め搭乗保証制度設定し観光客誘致努力する道の駅指定する、などの努力続けた結果一般的な赤字空港批判中でも一目置かれる存在となっている。ただし、当初想定利用者数が大阪名古屋便を見込んだものであったのに就航したのは羽田便のみで実績下回り赤字分は県の補填受けているため、朝日新聞のように批判的な報道もある。

※この「能登空港関係」の解説は、「森喜朗」の解説の一部です。
「能登空港関係」を含む「森喜朗」の記事については、「森喜朗」の概要を参照ください。

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