耐久性・チューニングとは? わかりやすく解説

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耐久性・チューニング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 10:23 UTC 版)

トヨタ・G16E-GTS」の記事における「耐久性・チューニング」の解説

エンジン本体ターボ純正状態のままでECUチューニングのみの場合過給圧が2.3kgf/cm²時に最高出力410 PS / 最大トルク62 kgf・mを絞り出すことができる。 また、チューニング用のアフターパーツ開発手掛ける企業HKS』によるチューニング、またはチューニングパーツ開発なされている。 HKSによるチューニングパーツ開発は3台のGRヤリスG16E-GTSエンジン搭載車)を使用しており、そのうち1台は「HKS レーシング パフォーマー GRヤリス」というサーキット仕様車として、他の2台はストリート仕様としてチューニングされ、G16E-GTS型用チューニングパーツ開発足掛かり使用している。このうち主軸となるチューニングサーキット仕様車を用いたものであり、エンジン限界性能を探ることを目的試行されている。 エンジン限界性能を探るためにHKS開発陣エンジン本体ノーマルのままタービン交換行い過給圧を2.3kgf/cm²まで引き上げた。このとき、G16E-GTS型は450 PS出力しており、開発陣は「通常ここまでパワーアップを行うと何かしら損傷トラブルが起こる」と想定し、その損傷した部分強化する部品開発しようとしていたが、実際は全くの無傷であったこれほどチューニング施してエンジン損傷しなかった理由として開発陣は「市販車とは思えないほど高品質ピストンコンロッド使用されている」と述べたこのためエンジン損傷させることが出来ずHKS商品開発進行しないため、現状ではエンジン本体ノーマル状態で使用している。また、純正部品段階各部品がかなり軽く開発陣は「アフターパーツメーカーとしては開発が大変」、「アフターパーツメーカー泣かせ」と述べ一方でトヨタ自動車対し.mw-parser-output .templatequote{overflow:hidden;margin:1em 0;padding:0 40px}.mw-parser-output .templatequote .templatequotecite{line-height:1.5em;text-align:left;padding-left:1.6em;margin-top:0} 細部作り込み部品検証していくと、よくトヨタこんなに軽くクルマ作れたな、この値段実現したな、と思いますよ!それにチューニングしがいのあるクルマ出してくれてありがとうという気持ちです —GAZOO、【ワクワク止まらないGRヤリス世界】アフターパーツメーカー『HKS開発最前線!どれだけ追い込んでも“壊れないエンジン”の強度と耐久性驚愕! と感嘆コメント残した

※この「耐久性・チューニング」の解説は、「トヨタ・G16E-GTS」の解説の一部です。
「耐久性・チューニング」を含む「トヨタ・G16E-GTS」の記事については、「トヨタ・G16E-GTS」の概要を参照ください。

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