GAZOO
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GAZOO(ガズー)は、トヨタ自動車が運営するコンシューマー向け情報提供サービス。自動車とITを融合するe-TOYOTA事業のひとつ[1]。ポータルサイト「GAZOO.com」(ガズー・ドットコム)にて自動車関連の総合情報や、電子商取引(eコマース)やインターネットコミュニティなどのサービスを提供する。
- ^ “e-TOYOTA事業”. 企業情報. トヨタ自動車株式会社 企業公式サイト. 2017年9月23日閲覧。
- ^ GRブランド記者発表会(1:55 - 3:20) - TOYOTA GAZOO Racing(2017年9月19日配信)。
- ^ a b c “e-TOYOTA・GAZOO”. トヨタ自動車75年史. トヨタ自動車. 2017年9月21日閲覧。
- ^ "GAZOO.comが目指すもの 「豊田 章男」". GAZOO.com.(2006年10月1日)。
- ^ a b “e-TOYOTA・GAZOO 補足説明”. トヨタ自動車75年史. トヨタ自動車. 2017年9月21日閲覧。
- ^ 稲泉連 (2016年8月16日). “豊田章男ドイツ密着72時間【第2章】「トヨタ」に挑め”. PRESIDENT Online (プレジデント社) 2017年11月4日閲覧。
- ^ a b 株式会社デルフィスITワークス(編) 『トヨタとGAZOO-戦略ビジネスモデルのすべて』 中央経済社、2001年、pp.73-74、ISBN 4502357820
- ^ “文章で読む75年の歩み 第3部第4章第6節第4項 販売政策”. トヨタ自動車75年史. トヨタ自動車. 2017年9月23日閲覧。
- ^ a b 『トヨタとGAZOO-戦略ビジネスモデルのすべて』、pp.80-81。
- ^ 『トヨタとGAZOO-戦略ビジネスモデルのすべて』、p.102。
- ^ ファミリーマート(名称は「Famiポート」)、サンクスアンドアソシエイツ、サークルケイ・ジャパン、スリーエフ、ミニストップの5社。
- ^ “株式会社イープラット設立のお知らせ”. ファミリーマート. (2000年3月30日) 2017年9月23日閲覧。
- ^ “文章で読む75年の歩み 第3部第4章第8節第3項 ITSへの取り組み”. トヨタ自動車75年史. トヨタ自動車. 2017年9月23日閲覧。
- ^ “「クルマ好きが集まる“場”を提供したい」--トヨタ自動車 顧客満足度向上を目指して”. ITPro (日経BP社). (2007年1月22日) 2017年11月4日閲覧。
- ^ “トヨタ、総合ウェブサイト「GAZOO」一新--「Windows Azure」がベース - (page 2)”. ZDNet Japan (朝日インタラクティブ). (2013年4月26日) 2017年11月4日閲覧。
- ^ “導入事例 トヨタ自動車株式会社”. 日本マイクロソフト. (2013年4月26日) 2017年11月4日閲覧。
- ^ 『トヨタとGAZOO-戦略ビジネスモデルのすべて』、p.120。
- ^ 丸山弘昭 『トヨタのキャッシュフロー戦略-トヨタ式カネの生み方・使い方の秘密』、中経出版、2004年、pp.94-96、ISBN 9784806119623。
- ^ “紗倉まなと世界のトヨタが衝撃合体 広告業界も仰天”. 東スポweb (東京スポーツ新聞). (2014年10月14日) 2017年10月11日閲覧。
- ^ 藤代裕之 (2015年5月1日). “宣伝か有益な情報か 評価「紙一重」の企業メディア”. 日本経済新聞 2017年9月23日閲覧。
- ^ a b “トヨタ自動車、Gazoo mura(ガズームラ)を全国都道府県に展開―全国58ムラに拡大―”. TOYOTA Global Newsroom (2011年3月1日). 2020年4月2日閲覧。
- 1 GAZOOとは
- 2 GAZOOの概要
- 3 脚注
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