習志野線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/01 09:11 UTC 版)
当初の鉄道大隊習志野派遣隊が構築した津田沼-習志野原演習場間と、鉄道大隊から昇格後の鉄道連隊が構築した千葉-習志野原演習場間からなる路線。1911(明治44)年完成。但し、津田沼から三山経由で高津までは、初期の旧軌道が廃止されて異なるルートが最終軌道となっていた。支線として、前記の廃止された旧軌道と、兵器廠支線と下志津線と花島迂回線と千葉周回線がある。なお、昇格や改組による連隊大隊の編成や移転は、発令から組織定員充足や移転完了までに時がかかるため、年号は資料により異なる場合もある。但し書きのない限り、改組や移転と造成や敷設の年号は、書籍の年表かサイトの年表とサイトの資料か資料によるものとする(以下同様)。 路線千葉-津田沼(16.7km) 担当主務:鉄道連隊<千葉>、(旧・鉄道大隊<中野>が昇格転営、後・鉄道第一連隊に改称)、 参考: 昇格、1907(明治40)年 共同:鉄道連隊分駐第三大隊<津田沼>、(後・鉄道第二連隊に昇格)、 参考: 分駐、1908(明治41)年 本線軍用千葉駅-軍用津田沼駅 施工軍用津田沼駅-旧・三山駅(1906(明治39)年) -旧・鉄道大隊習志野派遣隊 軍用千葉駅-旧・三山駅(1908(明治41)年~1909(明治42)年) -鉄道連隊、同連隊分駐第三大隊 軍用津田沼駅-三山駅-高津駅(1909(明治42)年頃~1911(明治44)年頃) -鉄道連隊、同連隊分駐第三大隊 運用鉄道連隊、同連隊分駐第三大隊(常設線の定期便) 支線旧・三山駅-高津駅迂回線 旧・三山駅-薬園台廠舎 作草部分岐-兵器廠千葉支廠 作草部分岐-四街道<後出:下志津線> 花島迂回線 千葉周回線 沿線演習線構築と定期便運用時の人員貨物需要や創設で関係した陸軍施設 順序は軍用千葉駅から津田沼駅交通兵旅団司令部(後・千葉連隊区司令部) 現・関東財務局千葉財務事務所 鉄道連隊<営>(後・鉄道第一連隊<営>) 現・椿森公園、他 鉄道連隊<作業場範囲> 現・千葉公園、他 鉄道連隊<材料工廠範囲>(戦後・国鉄レールセンター) 現・千葉経済大学、他 兵器廠千葉支廠 現・千葉市立轟町中学校、他 気球連隊<営> 現・千葉県計量検定所、他 歩兵学校 現・千葉県中央児童相談所、他 戦車学校 現・国立放射線医学総合研究所、他 高射学校 現・千葉県立千葉女子高等学校、他 六方野原演習場 現・千葉県総合スポーツセンター、他 三角原演習場 現・東関東自動車道千葉北IC、他 高津廠舎(旧・捕虜収容所) 現・習志野市立習志野高等学校、他 習志野原演習場<南側範囲> 現・習志野工業団地、他 騎兵第二旅団<営>(後・習志野学校) 現・東邦高等学校、他 騎兵第一旅団<営>(後・戦車連隊<営>) 現・日本大学、他 鉄道連隊第三大隊<営>(後・鉄道第二連隊<営>) 現・千葉工業大学、他 鉄道連隊第三大隊<作業場範囲> 現・習志野郵便局、他 鉄道連隊第三大隊<材料工廠範囲> 現・新京成電鉄新津田沼駅、他 備考元々の演習線構築の目的は、大量の鉄道機材や資材の保管場所として習志野原演習場と千葉を選定したことによるとされている。敗戦により残存していた演習線は全て廃止された(以下同様)。 1960(昭和35)年に、津田沼-高津駅間が陸上自衛隊101建設隊の演習線として復活したが、6年後に隊と共に廃止され戦後の演習線敷地は、全般的にほぼ道路等に転用された。 津田沼の鉄道連隊第三大隊<営>(後・鉄道第二連隊<営>)の営門は、跡地に存在する千葉工業大学の通用門として現存する。
※この「習志野線」の解説は、「鉄道連隊演習線」の解説の一部です。
「習志野線」を含む「鉄道連隊演習線」の記事については、「鉄道連隊演習線」の概要を参照ください。
- 習志野線のページへのリンク