第2世代の就航開始とは? わかりやすく解説

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第2世代の就航開始

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 08:33 UTC 版)

エアバスA340」の記事における「第2世代の就航開始」の解説

2002年8月1日ヴァージン・アトランティック航空ロンドン - ニューヨーク線でA340-600路線就航開始され続いて同社ロンドン - 東京線にも投入された。A340-600運航者第一となったヴァージン・アトランティック航空では新型機の導入初期特有の様々な問題みまわれ運航開始した年から翌2003年にかけての出発信頼度十分な水準達しなかった。エアバスR-R社は、燃料供給システムエンジン関係、ギャレー設備客室のエンターテインメントシステムなどの問題解決取り組んだエアバスサポート体制拡充にも努めヴァージン・アトランティック航空派遣していた技術サポートチーム刷新行われたA340-600の2社目以降への引き渡しまではかなり時間があったこともあり、その後運航会社では問題軽減された。A340-600はA340-200/-300を運航していた航空会社中心に受注集め、主に、747運航していた長距離路線増強機材置き換えといった形で投入された。 A340-500路線就航2003年10月最初機体受領したエミレーツ航空によって開始され同年12月1日には、同社A340-500用いて飛行時間14時間というドバイ - シドニー間の直行便開設した2004年には、シンガポール航空A340-500用いてシンガポール - ロサンゼルス直行便シンガポール - ニューヨーク直行便相次いで新設した。両路線開設時において、民間航空直行便として世界最長路線距離を記録し、特に、シンガポールからニューヨークへ向かう便は距離が約16,600キロメートル所要時間19時間近く及んだ2005年前半までに、A340-500/-600は欧州中東アジアアフリカそして北米合わせて9の航空会社導入されたほか政府専用機としても採用され運用数は58機になった。エアバスは、運航会社から寄せられ前述問題への対応のほか、各部設計にも修正加えており、翼胴フェアリング(翼と胴体表面滑らかに繋ぐ覆い)の改良などが行われた。また、最大離陸重量引き上げによって航続力の向上も図られA340-500航続距離16,668キロメートル(9,000海里)にまで延びた

※この「第2世代の就航開始」の解説は、「エアバスA340」の解説の一部です。
「第2世代の就航開始」を含む「エアバスA340」の記事については、「エアバスA340」の概要を参照ください。

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