私掠船の歴史とは? わかりやすく解説

私掠船の歴史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/10 06:01 UTC 版)

私掠船」の記事における「私掠船の歴史」の解説

16世紀中頃カリブ海スペイン貿易航路フランス私掠船盛んに襲撃行いイギリスがこれに続いた1530年プリマス大商人ウイリアム・ホーキンズは私掠行為密輸巨大な利益上げプリマス市長になっているこうした成功愛国心や名誉、攻撃精神喚起させ冒険商人呼ばれる後続者たちを生み出したオランダ独立戦争において海外逃亡したネーデルラント貴族たちは「海の乞食団」を結成し1569年ウィレム1世私掠免許状発行したオランダ私掠船新大陸から戻るスペイン商船襲撃したり、スペイン支配下の町を焼き討ちするなどスペイン海上勢力に対してゲリラ戦展開し独立戦争貢献したイギリスイングランド)の私掠船始まりは、1243年ヘンリー3世がゲオフレイ船長与えた報復目的とした許可初めてとされているが、国家積極的に奨励したのはエリザベス1世治下英西戦争時のことである。海軍力に劣るイングランドは、スペイン海軍正面から戦うことを極力避け代わりに私掠船一種準軍事組織として用い表向き非正規行動としてスペイン船を襲わせた。中でもフランシス・ドレーク私掠船による世界周航カディス襲撃偉業と讃えられた。アルマダの海戦参加した200隻以上のイギリス艦船のうち、150-160隻は商船だったと言われる。特に西インド諸島海域遊弋するイギリス私掠船活動激しく当時イギリスそのものが「海賊船」と評価されることになった17世紀に入るとカリブ海イスパニョーラ島本拠とし、ウィンドワード海峡通過するスペイン船を狙う海賊現れた(バッカニア)。フランス政府は彼らに私掠免許与えて公認し続けてイングランドオランダも彼らに私掠免許与えたオリバー・クロムウェルの「西方政策」によって1655年ジャマイカ占拠したイングランドでは、ジャマイカ総督のトマス・モディフォード(英語版)が積極的にバッカニア公認してポート・ロイヤル利用認め、彼らの略奪品によって同地急速に発展した。特にそのなかの一人ヘンリー・モーガンスパニッシュ・メイン18都市4つの町、多数襲撃しパナマ地峡超えパナマ市略奪破壊した。この功績によりモーガンナイト叙されジャマイカ副総督となった18世紀英仏戦争中には非常に多数私掠船活動したスペイン継承戦争アン女王戦争ではフランス側多く私掠船繰り出し商船襲撃したが、制海権は常にイギリス側握られ戦争大勢影響与えることはできなかった。アメリカ独立戦争では1775年正規軍艦と商船改造私掠船からなる大陸海軍編成されたが、参加した私掠船合計すると約1500隻に及んだジョン・ポール・ジョーンズイギリス本国沿岸での牽制攻撃企図戦果上げたが、多く私掠船金目当てであり、専ら輸送船商船襲撃したフランス革命からナポレオン戦争にかけてフランス側私掠船活躍し交戦国中立国対し略奪し大陸封鎖令側面から支援した革命後、仏領西インド諸島では条件自由に書き込め私掠免許証が公然と売りさばかれた。また、チャールストン在住フランス人たちは、偽造され委任状元に私掠船作り破壊活動行った1797年アメリカ国務省報告では年間300隻以上のアメリカ商船フランス私掠船拿捕されたという。翌年1798年アメリカフランス非公式な戦争状態に入りアメリカ側200隻に及ぶ商船対フランス私掠免許報復的拿捕認可状発行したアメリカ南北戦争において南部連合政府私掠船免状発行したが、それにより活動した少数私掠船はたちまち圧倒的に優勢な北部海軍により鎮圧された。 1856年パリ宣言ヨーロッパ列強私掠船利用放棄した。さらに1907年ハーグ平和会議武装した商船軍艦として登録されるべきことが国際法として規定されアメリカ合衆国を含む諸国もそれに従い私掠船慣習消滅したパリ宣言以後戦時民間船特設艦船として用いられることとなった

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