研究と教育
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/03 21:47 UTC 版)
児童文化が、そういう歴史的な経緯もあり、ひとつの研究分野かどうかについてはかなり異論もある。日本で初めて児童文化を専攻分野とする大学のコースは、白百合女子大学文学部に児童文化学科として1985年に誕生している。心理学者の東洋の奔走により誕生したものだが、学科には、児童文学・文化専攻と児童心理学専攻の二つのコースがある。同大学には、児童文化研究センターもある。また、短期大学で、専攻分野として児童文化専攻、もしくはコースを設置しているものも多数ある。 幼児教育の幼稚園教諭、保育士の養成教育のなかで、児童文化という場合には、幼児教育で用いられる絵本、紙芝居、遊び、絵描き歌など、大人の側から用意し、提供して子どもたちの情緒、感性、生活スキルの向上に働きかける教材の一切をこのような呼び方で総称することが常である。 市町村などの自治体が、子ども関連の施設として児童文化センターを設けていることが多い。そこでは、児童劇、児童絵画展、科学展、天文教室など多彩な催しが開かれるが、これらは言葉のもともとの意味合いでの「児童文化」ではなく、広義の「子どもの文化」にかかわるものと考えるべきであろう。
※この「研究と教育」の解説は、「児童文化」の解説の一部です。
「研究と教育」を含む「児童文化」の記事については、「児童文化」の概要を参照ください。
研究と教育
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/04 03:02 UTC 版)
専門分野は非協力ゲーム理論およびミクロ経済学。大学の2年生のとき、ミクロ経済学に出会い、合理的で明快で素晴らしい理論だと思い、中でもゲーム理論は自分の学問だと直感したと自身のインタビューで語っている。また、教育者としては、意識的に厳しく学生には接していると自ら語っている。
※この「研究と教育」の解説は、「グレーヴァ香子」の解説の一部です。
「研究と教育」を含む「グレーヴァ香子」の記事については、「グレーヴァ香子」の概要を参照ください。
- 研究と教育のページへのリンク