登場に至る経緯
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JR四国は民営化以降も高速道路の延伸や少子高齢化による利用客の減少に悩まされており、特に土讃線では1998年の豪雨災害による長期不通が響いて利用者が高速バスやマイカーに転移し、窮地に立たされていた。このような状況下、再開後の利用促進のため「原作者のやなせたかしが土讃線の通る高知県出身であること」「キャラクターの道徳性・人間性が鉄道の公共性などに合致すること」などから、やなせをはじめとした版権者の協力のもと『それいけ!アンパンマン』を題材とした列車を運行することになった。 運行開始の2000年10月14日には高知駅で出発式が行われ、やなせも出席。ホームではドリーミングによる『アンパンマンのマーチ』の歌唱も行われ、やなせは多くの利用客が喜ぶ姿にいたく感動していたという。 当初は土讃線のみの予定だったが、やなせの意向も受けて「鉄道で四国をアンパンマンワールドに」のコンセプトで四国各地でアンパンマン列車を運行することに決定。その後予讃線を皮切りに増加していき、2021年現在4系統が運行されている。
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登場に至る経緯
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/07/03 15:36 UTC 版)
「神戸電気鉄道デ201形電車」の記事における「登場に至る経緯」の解説
戦後間もない1947年(昭和22年)、運輸省によって「私鉄郊外電車設計要項」が制定された。以降新製車両に関しては原則的に同要項に準拠した設計とすることを義務付けられ、本形式も同要項B型に準拠した設計で登場している。ただし、運輸省規格型車両を導入した大半の私鉄が戦災等で輸送力が極端に低下していたという切迫した事情を抱えていた中、戦災による直接的な被害を受けることのなかった神有三木電気鉄道(以下「神鉄」と称す)が割り当てを受けることが可能であったのは、当時近い将来の三木線(現・粟生線)の延伸開業が予定され、所要車両数の増加が見込まれていたからであるといわれている。
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