登場に至る経緯とは? わかりやすく解説

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登場に至る経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/28 06:51 UTC 版)

アンパンマン列車」の記事における「登場に至る経緯」の解説

JR四国民営化以降高速道路延伸少子高齢化による利用客減少悩まされており、特に土讃線では1998年豪雨災害による長期不通響いて利用者高速バスマイカー転移し窮地に立たされていた。このような状況下、再開後の利用促進のため「原作者やなせたかし土讃線の通る高知県出身であること」「キャラクター道徳性人間性鉄道公共性などに合致すること」などから、やなせをはじめとした版権者の協力のもと『それいけ!アンパンマン』を題材とした列車運行することになった運行開始2000年10月14日には高知駅出発式が行われ、やなせも出席ホームではドリーミングによる『アンパンマンのマーチ』の歌唱行われ、やなせは多く利用客が喜ぶ姿にいたく感動していたという。 当初土讃線のみの予定だったが、やなせの意向受けて鉄道四国をアンパンマンワールドに」のコンセプト四国各地アンパンマン列車運行することに決定その後予讃線皮切りに増加していき、2021年現在4系統運行されている。

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登場に至る経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/07/03 15:36 UTC 版)

神戸電気鉄道デ201形電車」の記事における「登場に至る経緯」の解説

戦後間もない1947年昭和22年)、運輸省によって「私鉄郊外電車設計要項」が制定された。以降新製車両に関して原則的に要項準拠した設計とすることを義務付けられ、本形式も同要項B型準拠した設計登場している。ただし、運輸省規格車両導入した大半私鉄戦災等で輸送力極端に低下していたという切迫した事情抱えていた中、戦災による直接的な被害を受けることのなかった神有三木電気鉄道(以下「神鉄」と称す)が割り当てを受けることが可能であったのは、当時近い将来三木線(現・粟生線)の延伸開業予定され所要車両数増加見込まれていたからであるといわれている。

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