登場の経緯、概要とは? わかりやすく解説

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登場の経緯、概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 08:08 UTC 版)

国鉄チキ5200形貨車」の記事における「登場の経緯、概要」の解説

コキ10000コンテナ車は、枕ばね空気ばね採用した台車(TR203形)を装備して最高速度100 km/h走行できる貨車として登場した。しかし、ブレーキ装置などへの圧縮空気供給の関係で牽引する機関車限定されるうえ、国鉄コンテナ標準規格12フィート形に移行した後はこれを4個しか積むことができず、積載効率悪いこともあり、最高速度95 km/h機関車選ばず12フィートコンテナを5個積載できるコキ50000コンテナ車登場した後は次第運用減少し余剰化していた。さらに、コキ50000形車掌室を装備したコキフ50000形運用増えるにつれ、金属製コイルばねのTR223形台車を履いた同車車掌乗務時の乗り心地悪さ指摘され労働争議対象にもなった。当初はばねの柔らかい台車(TR223A形)に振り替えた効果少なく結局余剰となったコキ10000形のTR203形台車振り替えることになった。これらの改造によりコキ10000形車体コキフ50000形台車余剰となったため、処遇問題となっていた。当時、まだ経年浅かったこともあり、これらを有効活用して定尺レール輸送用長物車製作することになった。そうして生まれたのが本形式である。総数188両(チキ5200 - チキ5387)が改造された。

※この「登場の経緯、概要」の解説は、「国鉄チキ5200形貨車」の解説の一部です。
「登場の経緯、概要」を含む「国鉄チキ5200形貨車」の記事については、「国鉄チキ5200形貨車」の概要を参照ください。

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