発売の経緯と利用実態とは? わかりやすく解説

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発売の経緯と利用実態

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/07/05 16:11 UTC 版)

昼間特割きっぷ」の記事における「発売の経緯と利用実態」の解説

元々私鉄との競争において大きく開けられていた日本国有鉄道国鉄大阪鉄道管理局が、1983年昭和58年)に打ち出した対抗策であり、JR西日本にも継承された。例えば、大阪梅田) - 三ノ宮神戸三宮)間の運賃比較した場合2014年時点ではJR通常片道運賃410円、阪急電鉄阪神電気鉄道通常片道運賃320円と差があるが、当きっぷでは1枚あたりの値段270円と大幅に安くなる。 なお、当時でも私鉄各社時差回数券土休日回数券などを発売していたことから、土曜休日各社土・休日回数券などの方が割引率が高い場合があったこともあわせて関西圏におけるJR私鉄との競争例の一つとなっていた。こういった実態対し朝日新聞は当きっぷなどの普及関西圏におけるICカード乗車券ICカードICOCAPiTaPaおよび共通利用可能カード、以下同じ)の利用率関東圏半分程度全体の4割程度とされる)に留まっていることと関連しているのではないかとの分析報じた。この理由として同紙は、関西圏では当きっぷなどの回数券形の割引乗車券普及しており、乗車時割引がないICカードの利用率が低い原因ではないか分析しており、鉄道コンサルタント至道薫の意見として「ICカード使った方がより便利でお得な仕組みにしないと普及進まないのでは」との見解紹介されていた。近畿圏金券ショップでは主力商品のひとつであり、バラ売り利用する客も多く見られた。 2015年10月1日発売開始分より12綴りから6綴り変更され利便性増進した半面発売価格見直し割引率低減)や設定区間縮小された。また、2018年10月からICOCAによる新たな近距離利用促進サービスとして、利用区間回数応じたポイント割引制度である「ICOCAポイントサービス」を導入。これに合わせて当きっぷは2018年9月をもって発売終了した。

※この「発売の経緯と利用実態」の解説は、「昼間特割きっぷ」の解説の一部です。
「発売の経緯と利用実態」を含む「昼間特割きっぷ」の記事については、「昼間特割きっぷ」の概要を参照ください。

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