生活単元学習への反対運動 1951年-1957年とは? わかりやすく解説

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生活単元学習への反対運動 1951年-1957年

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 02:34 UTC 版)

数学教育協議会」の記事における「生活単元学習への反対運動 1951年-1957年」の解説

数学者遠山啓ある日長女持ってきた算数テスト成績がひどく悪いのを知って授業参観したところ当時行われていた生活単元学習大きな疑問抱いた遠山東京理科大学数学教育研究会出席するようになり、そこで知り合った黒田孝郎山崎三郎とともに生活単元学習打ち倒すための新しい会を作ることにした。遠山らは当時著名だった数学者小倉金之助後押し依頼し1951年昭和26年4月16日第1回研究会行った研究会の場所には遠山東京工業大学研究室香取良範の成蹊中学椎名善男校長の道和中学校使われ、月2回の会合が行われた。 1951年秋に全国組織にするために要綱作成取りかかり、「数学教育協議会設立趣旨草案)」が作られた。その起草委員小倉金之助奥野多見男、香取良範、黒田孝郎遠山啓中谷太郎山崎三郎の7名の数学者教師たちであった冒頭には「われわれは、日本独立達成し国民の生活を高め豊かにしていくことを念願するのである」と述べられ、「今日数学教育破局瀕している。児童計算力2年低下している」として、「その最大原因生活単元学習呼ばれる学習形態にある」と断じている。当時日本敗戦後アメリカ占領下にあり、アメリカによって導入され生活単元学習批判することは「占領政策批判」と取られる恐れがあったので、文章には苦心したという。 数教協の名がはじめて月刊雑誌載ったのは『教育1952年昭和27年5月号の数学教育座談会記事だった。この座談会国立教育研究所久保俊一によって、疑う余地のない算数学力低下明らかにされ、数教協主張裏付けられた。当初会員十数名で、徹底的に内部討論が行われたという。生活単元学習正面切って反対したため激し批判さらされた。1952年昭和27年8月機関誌研究実践』がガリ版刷り14ページ発行された。この機関誌1956年1月129号まで発行された。1953年第1回全国大会法政大学行われて要綱草案可決され研究会としての形が整った1955年昭和30年2月から新し機関誌数学教室』が発行され批判から実践へと研究変化していった。『数学教室』は2020年現在発行続いている(節「機関紙」も参照)。

※この「生活単元学習への反対運動 1951年-1957年」の解説は、「数学教育協議会」の解説の一部です。
「生活単元学習への反対運動 1951年-1957年」を含む「数学教育協議会」の記事については、「数学教育協議会」の概要を参照ください。

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