数学教育協議会
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数学教育協議会(すうがくきょういくきょうぎかい、英: The Association of Mathematical Instruction[1])とは、1951年(昭和26年)4月に発足した、数学教育に関する民間教育研究団体[8]。略称は数教協[2](AMI[1])。その目的は当時の生活単元学習の数学教育によって、児童の計算力の低下や論理的思考の意欲低下が生じていることに危機感を覚えた数学者達が、生活単元学習に代わる新しい数学教育を打ち立てることであった[9]。その研究過程で1958年に水道方式と名付けられた計算指導の理論を生み出し、数学教育の現代化を主張して指導要領や教科書を批判しつつ、「たのしい数学」の実践的研究活動を展開した[10][11]。1950-1960年代の数教協の理論・実践への取り組みは他教科・他団体にも大きな影響を与え、21世紀にも研究対象となっている[12][13][14][15]。
注釈
- ^ 敗戦後の1947年(昭和22年)に示された学習指導要領(試案)で行われた学習方法。1949年(昭和24年)の教科書から実施され1960年(昭和35年)まで続いた。生活経験のなかから学習を展開するというスタイルで授業が行われたが[16]、遠山らは無系統的な学習内容と、低い学力水準を批判した[17]。
- ^ 創立時に会の名称を考えたとき「数学教育者協議会」の提案もあったが、「それでは数学教師しか会員になれないから、運動の幅が狭くなる」ということで、「者」をとってこの名称となった[20]。
- ^ 「近代化」の後[26]、1959年頃から数教協は「数学教育の現代化」を展開した[27][28]。同時代に「教育の現代化」は多く聞かれたが、数教協の現代化は他団体にも影響を与えたと言われている[29][2]。後年の教育研究では、「数学教育の現代化」や「現代化」として取り上げられている[30][31][14][32]。
- ^ 1961年(昭和36年)から1970年(昭和45年)までは系統学習時代といわれる。生活単元学習に基づく教育に対し、学力の低下が叫ばれ、算数・数学の目標をどうとらえるのか、身につけさせるべき学力とは何かが論じられた。新しく告示された学習指導要領では、算数・数学の系統性が強調され、学習内容はおおよそ戦前と同程度のものとなった。また、この時代の学習指導要領から「試案」の位置づけではなくなり、文部省告示として示された[16]。
- ^ 数の指導において、物の個数を直観的に把握させること、つまり集合数としての数の役割を重視する考え方を直観主義といい、物を数えるという操作を通して把握させること,つまり順序数としての数の役割を重視する考え方を数え主義という[35]。
- ^ いつ誰が考案したか不明だが、遠山は講座でこのゲームを行っている。(1)四人一組になり、1から5までの合計20枚のトランプを、ひとり5枚ずつ配る。(2)赤札(ダイヤとハート)はプラス、黒札(スペードとクラブ)はマイナスと決める。(3)ババ抜きの要領で左の人から1枚抜いた後、自分の札の合計が一位らしいと感じたらストップをかける。(4)そこで全員の持ち札を公開し、その時の合計点が各自の点数となる。(5)ストップをかけた人のヤマが外れて一位でなかったら、最下位の人と持ち点を交換する。(6)逆に黒札が多くて自分が最下位だと思ったらストップをかけて、その通りだったら全員の得点のプラスとマイナスが逆転する。このゲームでは初めに「プラスは得」「マイナスは損」と教えておき、このゲームを何回かやるとプラスマイナスの意味から計算法まですっかりわかるという[64]。
- ^ 1965年10月出版(NCID BA39216679)、1972年4月から1974年6月に第1回改訂(NCID BA39216103)、1979年1月以降に第2回改訂(NCID BN08589345)がなされている。
- ^ 1年(ISBN 9784337563018)、2年(ISBN 9784337563025)、3年(ISBN 9784337563032)、4年(ISBN 9784337563049)、5年(ISBN 9784337563056)、6年(ISBN 9784337563063)。
- ^ 絵は 沢田としき による(NCID BA57502443)。 文庫化される前の原本は 石原きよたか 著、沢田としき 絵『「算数」を探しに行こう! ― 「式」や「計算」のしくみがわかる5つの物語―』デジタルハリウッド出版局、駿台社 発売、1999年2月、ISBN 4925140051。
出典
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- ^ 松下佳代 1990.
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