現代財閥創業とは? わかりやすく解説

現代財閥創業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/08 23:46 UTC 版)

鄭周永」の記事における「現代財閥創業」の解説

独立後の1946年ソウル現代自動車工業社(修理業)、翌年現代土建社(後、現代建設)を開業し朝鮮戦争時には米軍建設工事受注した朴正煕政権下で軍事基地ダム京釜高速道路原子力発電所建設などの大規模プロジェクトを手がけ、1972年には韓国初め造船業進出し蔚山現代造船所(後、現代重工業)を建設した1973年オイルショックが起こると、オイル・マネーで潤う中東建設工事進出して外貨獲得貢献した1976年受注したサウジアラビアのジュペール産業港海上タンカーターミナルは世界的に知られている。鄭周永の手法は全く手がけたことのない事業でもまず安値受注獲得し方法は後から考えるというものだった当時朴大統領同じくなせばなる」(朝: 하면된다/ハミョンデンダ/Hamyeon doenda/Hamyŏn toenta)の精神であったこの間現代自動車現代建設現代重工業現代鋼管など現代グループ各社次々創業している。「1万5000トン級の経験しかないのに30トン級の船を受注した。それから日本のK造船研修員を送り込み設計図から道具まで盗んだ盗んだ総量コンテナ2台分になった」という、不法いとわない強引な手法成長韓国経済躍進とともに1980年代には造船隆盛迎え現代重工業造船所がある蔚山現代グループ城下町となったこの頃現代自動車フォード技術協力から小型車生産巡って揉めていたが1970年代から日本三菱自動車久保富夫社長厚意から韓国自動車産業基礎といえる技術供与受けた技術供与され現代自動車自動車生産本格化し、2012年には三菱自動車ヨーロッパ市場劣勢に追い込まれて、生産工場閉鎖している。こうして鄭周永裸一貫から一代にして韓国最大財閥オーナーとなった。またこれら企業株式寄贈し峨山財団設立し大規模な福祉事業も行うようになった

※この「現代財閥創業」の解説は、「鄭周永」の解説の一部です。
「現代財閥創業」を含む「鄭周永」の記事については、「鄭周永」の概要を参照ください。

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