機種コード:481とは? わかりやすく解説

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機種コード:481

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/01 06:33 UTC 版)

ヤマハ・RD50」の記事における「機種コード:481」の解説

1973年昭和48年10月30日から開催され第20回東京モーターショーで、日本市場での2ストロークエンジン搭載するロードスポーツモデルの名称をRD統一し近日中にヤマハスポーツRD50発売する発表した1974年昭和49年2月にヤマハスポーツFX50のフロントブレーキを50cm3クラスとしては初採用となるディスクブレーキ変更するとともに塗色一新し、機種コード:481として発売された。塗色アイビーグリーンシルバーダストの2色。車体打刻番号範囲は481-000101から481-100000までである。 1975年昭和50年)には、塗色そのまま意匠のみ変更を受ける。車体打刻番号範囲は481-100101から481-200000までである。 1977年昭和52年)には、塗色変更のほか当時の50cm3クラスとしては最大光量となる25ワットヘッドライトや新型フラッシャーランプなどの採用夜間使用時安全性充実させ、フロントフォークディスクブレーキリザーバータンクなどを改良した塗色シルバーダストとチャピィレッドの2色。車体打刻番号範囲は481-200101から481-300000までである。 主要諸元1974年全長:1,825ミリメートルmm全幅:710mm 全高:990mm 車両重量74キログラムkgエンジン型式空冷2ストローク単気筒、49cm3 最高出力:6.3仏馬力PS)/ 9,500毎分rpm最大トルク0.5重量キログラムメートルkg・m)/ 8,500rpm

※この「機種コード:481」の解説は、「ヤマハ・RD50」の解説の一部です。
「機種コード:481」を含む「ヤマハ・RD50」の記事については、「ヤマハ・RD50」の概要を参照ください。

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