日本の実写作品の問題とは? わかりやすく解説

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日本の実写作品の問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/18 09:19 UTC 版)

実写」の記事における「日本の実写作品の問題」の解説

ItMedia日本のドラマ論外 希薄なテレビ業界意識」でタレントデーブ・スペクターは「米国比べる日本のドラマ論外。(中略)米ドラマ制作潤沢な予算時間をかけている。地上波放送DVD化など先々の展開を考え、最高の脚本家キャスト集め完成度の高いドラマ作っている。当然おもしろくなるし、世界中で売れる」というコメントをしている。 『ウルトラマン』などで知られる脚本家佐々木守により、日本のメディア予算だけが進歩していないとの旨の発言著書戦後ヒーロー肖像 -- 『鐘のなる丘』から『ウルトラマン』へ』(岩波書店)でしているように、基本的に実写限らず日本映像作品全体低予算製作されている為、日本におけるアニメーションというメディア隆盛もその根本には低予算実写より「らしく見える」点に追うところが大きい。 ところで、デーブのいうように潤沢な予算で製作すれば世界中で売れるのかというと、事はそう単純にならないなぜならばアジア人メイン登場する作品英語圏では好まれないからである。世界的にヒットしたパワーレンジャー』に東映スーパー戦隊シリーズヒーロー怪人ロボットなどのシーンだけしか使われないのはそういった事情よる。またアメリカにおいて『ウルトラセブン』よりもオーストラリア撮影されたほぼ西洋人キャストによる『ウルトラマンG』の方が視聴率高かったという事例もある。 反面アニメーションコミックでは、キャラクター見た目人種特定出来ない点が世界的に売れている一因でもあり、世界的にヒットしたこれら作品ハリウッドなどで実写映画化するのは、膨大な予算をかけてストーリー考えるよりも、それら作品権利を買う方が予算節約になるという利点があるとされている(ただし、日本のアニメコミックそのまま映像化すると莫大な予算がかかる為、邦画Jホラーリメイクの方が製作され易いという話もある)。

※この「日本の実写作品の問題」の解説は、「実写」の解説の一部です。
「日本の実写作品の問題」を含む「実写」の記事については、「実写」の概要を参照ください。

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