文学としての歌謡とは? わかりやすく解説

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文学としての歌謡

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 09:23 UTC 版)

「歌」の記事における「文学としての歌謡」の解説

歌謡」は広義には、曲または節(リズム)を伴う詩歌総称する語または声楽曲総称であり、必ずしも文字言語とらわれるものではないが、声楽曲歌詞詞章文芸みなしてこれを歌謡文学として把握した場合には、言葉仲立ちとするものであり、口承とともに音楽性をも有し未だ文学とは意識されない、文学以前領域にまで踏み込むのであるこのような文学ジャンルとしての歌謡は、音楽性をともなう韻文形式作品のことをいい、韻律文芸総称である。歌詞その音楽分けず言及する言葉であり、「朗読する詩歌に対して「歌う詩歌」を指す言葉である。なお民間の歌謡多く場合文字として記録されない口承文学として存在した中国において歌謡という言葉は、史記漢書阮籍音楽論などで使われている。しかし、このような文学概念ひとつとして歌謡という言葉の使い方は、明治以降日本文学国文学研究者によるもので、読まれる詩歌に対して歌われる詩歌歌謡呼んだ今日では、歌詞と音楽分けられるが、時代によっては、両者未分化であり、文学研究においては意味を拡大して使うこともある。歌物うたいもの)、語り物、また古代記紀歌謡万葉集のようなかつて歌唱された歌も含める。

※この「文学としての歌謡」の解説は、「歌」の解説の一部です。
「文学としての歌謡」を含む「歌」の記事については、「歌」の概要を参照ください。

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