教皇ウルバヌス8世の元での制作とは? わかりやすく解説

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教皇ウルバヌス8世の元での制作

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/04 02:24 UTC 版)

ジャン・ロレンツォ・ベルニーニ」の記事における「教皇ウルバヌス8世の元での制作」の解説

シピオーネ・ボルゲーゼ枢機卿のために制作された4体の彫刻群、つまり《アイネイアースアンキーセース》(1618年 - 1619年)、《プロセルピーナの略奪》(1621年 - 1622年)、《ダヴィデ》(1623年 - 1624年)、《アポロダフネ》(1624年 - 1625年)によって、ベルニーニ即座に名声を手にした。現在でも、4体共にローマボルゲーゼ美術館所蔵展示されている。 カルロ・マデルノのもとで建築携わり1623年25歳時に願ってもないチャンス訪れる。バルベリーニ家出身の教皇ウルバヌス8世から「勝利教会」の意思を表すような総合芸術壮大な都市計画によって実現するために理想的な芸術家であるとみなされベルニーニは、建築と彫刻都市計画とが融合した一種芸術創造することになった。 こうして最初にウルバヌス8世から依頼されたのは、ビビアナー教会のための《聖女ビビアーナ像》(1623年であった続いて16世紀教会危機の後のカトリック教会復活勝利を表すため、カトリック教会設立者である使徒聖ペトロ殉教の地であるサン・ピエトロ大聖堂次なる芸術創造の場に選ばれた。それはミケランジェロラファエロなど大巨匠による重要な作品の残る場でもあった。 教皇は、新し祭壇ブロンズ製の巨大な天蓋(バルダッキーノ)に覆われることを望んでおり、ベルニーニの手によりにバルベリーニ家の紋章であるちりばめられたらせん状の円柱をもつブロンズ巨大天蓋が、大理石の台の上設置された(1624年 - 1633年)。これは、クアラントーレ(イエスの死から復活まで、つまり金曜午後から日曜日の朝まで、連続して祈り捧げる儀式)などで用いられ装飾品着想得たものだとされている。 1627年にはウルバヌス8世記念碑的墓碑建設始められた。それは、ファルネーゼ家出身教皇パウルス3世16世紀墓碑対照的に設置されたが、トリエント公会議開始したパウルス3世と、教会改革を終わらせたウルバヌス8世とを象徴的に示すためであった1630年、師カルロ・マデルノ死後パラッツォ・バルベリーニバルベリーニ宮殿)の仕事後続依頼されフランチェスコ・ボッロミーニ協力して完成した。また1642年から1643年に《トリトーネの噴水》を制作した。これは彼の一連の噴水最初作例である。 だが1641年に、順風満帆だったベルニーニ落とし穴挫折待っていた。設計担当したサン・ピエトロ大聖堂鐘塔から大きな亀裂見つかった。この失敗ローマ中をかけめぐるスキャンダル発展若くして美術界君臨したベルニーニ対し溜まっていた不満(嫉妬)が一気爆発し見かけばかりで実用なさないベルニーニ」と批判された。

※この「教皇ウルバヌス8世の元での制作」の解説は、「ジャン・ロレンツォ・ベルニーニ」の解説の一部です。
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