戦時の事業統合とは? わかりやすく解説

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戦時の事業統合

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 16:02 UTC 版)

京成バス」の記事における「戦時の事業統合」の解説

戦争による物資不足により、バスの正常運行が困難となる中で、1940年代入りバス事業者統合必至状況となった京成は、まず東京市周辺において常磐線東南地域統合主体事業者指定を受け、これに従い東武鉄道より千住大橋 - 堀切間の路線譲り受けたのに続き1942年昭和17年)に東京地下鉄道より旧葛飾乗合自動車路線大半譲り受け小松川営業所設置した次いで千葉県内においても千葉市中心とする地域統合主体となり、1943年昭和18年)に成東自動車統合して成東営業所設置、さらに同年森田祐吉経営共立乗合自動車統合して市川営業所設置するなどした。さらに、1944年昭和19年)に九十九里自動車千葉市自動車併合九十九里自動車同時に京成傘下となった九十九里鉄道そのまま譲渡)し、路線網飛躍的に拡張した。しかし、戦況悪化影響により、その大部分休止せざるを得ない状況であった

※この「戦時の事業統合」の解説は、「京成バス」の解説の一部です。
「戦時の事業統合」を含む「京成バス」の記事については、「京成バス」の概要を参照ください。

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