成長期、YouTubeによる買収の思惑(2014年)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 00:52 UTC 版)
「Twitch」の記事における「成長期、YouTubeによる買収の思惑(2014年)」の解説
2014年2月10日、Twitchの親会社(Justin.tv, Inc.)は、同社の主要事業としてJustin.tvよりも同サービス(TwitchTV)が目立つようになったことを反映して、Twitch Interactiveへと社名変更した。同月、チャットコマンドをゲーム内操作に変換するシステムを使って「Pokémon Red」をプレイする「Twitch Plays Pokémon」と呼ばれる配信が流行した。2月17日までに、このチャンネルの総視聴回数は650万回を超え、平均同時視聴者数は6~7万回で、少なくとも視聴者の10%がチャットコマンドに参加していた。マーケティング部門の副部長であるマシュー・ディピエトロ氏は、この配信について「ビデオゲームが、ゲーム制作者の意図を超えたエンターテインメントと創造性のプラットフォームになったことを示す一つの例です。ビデオゲームと生配信、そして参加型のユーザー体験を融合させることで、放送主はTwitchコミュニティのためにカスタムメイドのエンターテイメントハイブリッドを作り上げました。これは素晴らしいコンセプトの証明であり、今後の展開が期待されます」と述べている。2014年の開催から、Twitchは「Electronic Entertainment Expo(E3)」の公式ライブ・ストリーミング・プラットフォームになった。 2014年5月18日、エンターテイメント産業専門の業界紙Varietyは、GoogleがYouTubeの子会社を通じてTwitchを約10億米ドルで買収する予備的な合意に達したと報じた。 2014年8月5日、オリジナルサイトである「Justin.tv」は、Twitchにリソースを完全に集中させる必要があることを理由に、突然運営を停止した。2014年8月6日、Twitchは新しいアーカイブシステムを導入し、チャンネル内の過去配信からのハイライト動画へのマルチプラットフォームでのアクセス、より高品質のビデオ、サーバーのバックアップの増加、新しいVideo Managerインターフェイスを導入した。技術的な限界とリソース上の要請から、新システムにはいくつかの後退が見られた。放送全体を無期限にアーカイブする(「永久保存」)オプションが削除されたため、最大14日間(パートナーおよびターボ加入者は60日間)までしか配信動画を保存できなくなった。さらに、Twitchは著作権フィンガープリントシステムを導入し、著作権で保護された曲を検出した場合、アーカイブされた動画クリップ内の音声をミュートするようになった。
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