建設反対運動とは? わかりやすく解説

建設反対運動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/21 15:38 UTC 版)

珠洲原子力発電所」の記事における「建設反対運動」の解説

電力3社と珠洲市側による建設推進行動平行して市民側でも原発建設反対への流れ進んだ1978年には市民および漁協など地域単位での建設反対運動により「珠洲原発反対連絡協議会」を設立し総評労働組合日本社会党珠洲総支部などの支援受けた1989年5月12日には関西電力高屋地区での立地可能性調査着手するが、建設反対派による阻止行動珠洲市役所での座り込みにより、同年6月16日調査一時見合わせることを決定した建設反対派調査見合わせ決定翌日に「珠洲原発反対ネットワーク」を設立しその後珠洲市議会石川県議会建設反対派議員送り込むことになった

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建設反対運動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/08 06:32 UTC 版)

東京九州フェリー」の記事における「建設反対運動」の解説

横須賀新港埠頭へのフェリーターミナル建設際し地元港湾運送業16社による横須賀港協会自動車運搬船荷役影響出ている事や当初フェリー誘致先が久里浜地区だった事を背景に「フェリー就航自動車輸出拠点としての新港埠頭性質大きく変える」等としてとして0.3ヘクタール港湾施設用地用途変更違法主張し反対運動を展開、10月には港運協会所属する相模運輸倉庫横浜地方裁判所行政事件訴訟法に基づく抗告提訴2021年4月には、横須賀市の上克明市長対しフェリーターミナル整備費1億4200万円支出停止前払金4490万円返還請求訴訟提訴2021年2月には相模運輸倉庫用途変更取り消しなどを求め住民監査請求を市監査事務局提出したが、3月30日付け用途変更について「非財務会計行為住民監査請求要件を欠く」として却下し土地賃貸借契約など2点については「違法不当な点は認められない」として棄却された。 2021年5月には全国港湾労働組合連合会横須賀港協会反対運動賛同しストライキを含む争議権確立し問題解決見られない場合全国規模での港湾ストライキ踏み切る姿勢見せたが、その後事態解決努力続いているとして5月末に6月3日予定抗議運動延期した6月には横須賀市横須賀港協会国土交通省関係者立会人として参加した上で協議会設置合意6月8日第一回開催その後合意形成されないまま7月就航迎えたが、5回の協議会の後7月12日には横須賀市港湾施設改良第二埠頭整備本格検討開始港湾施設使用料減免フェリー停泊する夜間タグボート荷役船を沖に待避させる費用補助を行う方策を取る事で基本合意至り9月関連議案提出を行うとした。 9月には、横須賀市議会定例議会にてフェリー着岸時のマグロ船の沖出しにかかる費用補助する横須賀港利用円滑補助金」、久里浜港1号岸壁へのSOLAS対応の保安区域整備向けて補正予算可決し久里浜港新保区域2023年完成見込むとした。

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