古代宗教における時間とは? わかりやすく解説

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古代宗教における時間

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 10:12 UTC 版)

「時間」記事における「古代宗教における時間」の解説

ここから先は時代沿って様々な時間観を見てゆく。 古代宗教における時間については、ミルチア・エリアーデ透徹し解釈行った聖なる時間によって俗なる時間隔てられ中断される聖なる時間をその前後の俗なる時間から区別するのは、ヒエロファニーhierophany聖なるもの顕現)である。周期的に営まれる祭儀は、本来、俗なる時間中断して神が顕現する聖なる時間なのだという。 聖なる時間可逆的で、反復可能である。 人は、通俗的な時間中断する力をもった祭儀周期的に営むことで、聖なる時間立ち帰り神々同一化する。これは真実在への渇望にもとづく。 神々による世界創造時間が、あらゆる時間原型とされた。聖なる時間は、世界創造され根源的時間象徴する宇宙原初において聖なるもの顕現した根源的時間周期的に再現するということ宗教暦の基盤である。祝祭たんなる記念日ではなく神話的出来事再現している。 周期的祝祭のうち、重要なのは新年である。多く民族言語で、「世界」をあらわす言葉同時に「年」をも意味することが指摘されている。これは、世界新年ごとに再生し更新されている、という観念である。したがって新年世界創造再現であり、新年ごとに原初生命力更新して再生する。 ここにあるのは円環的な構造をもち、無限に反復する時間である。こうした円環時間への信仰は、時間周期的な全面的再生へ願望生み出している。世界と人は周期的に創造存続終末破滅創造…を繰り返すGreat Year大年」)。時間宇宙の創造から破滅にいたる一周期を終えると、さらに他の周期始め、完全に再生する。ここには永遠に対す希求があるという。

※この「古代宗教における時間」の解説は、「時間」の解説の一部です。
「古代宗教における時間」を含む「時間」の記事については、「時間」の概要を参照ください。

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