印象派とは? わかりやすく解説

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印象主義

読み】:インショウシュギ
【英】:IMPRESSIONNISME
別称】:印象派

19世紀後半フランス起きた最も重要な絵画運動で、その影響欧米をはじめ日本にまで及ぶ。1874年春にモネピサロシスレードガルノワールセザンヌ等を中心とする画家官展サロン対抗して団体展を開いた際、新聞記者ルロワモネの「印象日の出」をもじって彼らを印象派と呼んだ。印象派という名称はこのことに由来し印象主義という用語もそこから派生した。印象主義は写実主義受継いで特に外光派戸外制作重んじ、かつマネ啓発され明る色彩用いて外界事物を光をあび、空気包まれ印象として表現した。光の変化応ず色調変化空気のゆれ動き効果的に描くために、固有色を否定し筆触小さく分割し色調原色還元したことが技法上の特徴とされる。印象主義は必ずしも体系化された理論をともなわず、組織的にゆるやかな結びつきとどまったため、1880年代以降画家個性進展円熟したがい、またスーラゴーガンなど新世代登場ともあいまって多様化様相深めた

後期印象派

読み】:コウキインショウハ
【英】:POST-IMPRESSIONISM
別称】:印象派

1910年イギリス美術批評家ロジャー・フライによって組織されロンドンのグラフトン・ギャラリーで開催された「マネと後期印象派展」に由来する語で、セザンヌゴッホゴーガンの3人を指すものである。印象派や新印象派とは異なる大画家で、後世多大な影響及ぼした者という意味内容で、特定の美術運動を指すものではない。しかし、近年ではアメリカ美術史家ジョン・リウォルドが、新印象派ルドン含めて、おもにアンデパンダン系統画家たち総括する用語としてこれを使用したりもしている。

新印象主義

読み】:シンインショウシュギ
【英】:NEO IMPRESSIONNISM
別称】:印象派

19世紀末フランス絵画運動新印象派、ディヴィジヨニスム(分割主義)ともいう。1886年最後の印象派展で初め明瞭な姿を現わしスーラとシャニックによって代表されるシュヴルールやシャルル・アンリなどの光学理論色彩論触発され印象主義継承しつつこれをさらに科学的に追求して画面に一層の明るさ輝き与えようとした。技法としては、パレット画布上で混色避け視覚混合徹底したことが最大特色である。スーラ古典的秩序追求により印象主義おろそかにしたフォルムを再び絵画中にとり戻し造型秩序画面構築したことは絵画史上における意義として特筆される科学性理論性の追求という特色により、キュビズム未来派大きな影響与えた




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