クロード・モネ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/24 08:51 UTC 版)
クロード・モネ(Claude Monet, 1840年11月14日 - 1926年12月5日)は、印象派を代表するフランスの画家。代表作『印象・日の出』(1872年)は印象派の名前の由来になった[2]。
注釈
- ^ 別の文献では、長男であるとされる。また、父親は食料品店を営んでいたともされる(ザークナー=デュヒティンク (2001: 9)、高階 (2008: 10))。ル・アーヴルに移ってからは、義兄と雑貨屋を営んでいたようである(リウォルド (2004: 55))。
- ^ バカロレア(大学入学資格)取得前にコレージュを去ったものと思われる(安井 (2010: 7))。
- ^ 油彩、キャンバス、80 × 65 cm。ファーブル美術館。ザークナー=デュヒティンク (2001: 20)。
- ^ モネが1900年に雑誌「ル・タン(現代)」のインタビューで語ったエピソードである。モネは、インタビューで、1866年のこととして述べているが、記憶違いと思われる(島田 (2009: 19))。
- ^ 別の文献によれば、クールベは『草上の昼食』を絶賛したが、モネが5月1日のサロンに間に合わないと判断して制作を中断したという(ザークナー=デュヒティンク (2001: 25))。また、クールベが土壇場で助言を与え、モネはいったんそれに従ったが、後で悔やみ、気に入らない出来になってしまったともいう(リウォルド (2004: 120))。
- ^ ただし、月50フランの分割払いであった。バジールは、裕福な両親から仕送りを受けており、毎月のお金をやりくりして、モネを支援した(リウォルド (2004: 140))。
- ^ ナポレオン3世のプロイセン王国との関係が悪化する中、モネは召集を恐れてまず家族を連れてトルーヴィルに逃れたとする文献もある。ザークナー=デュヒティンク (2001: 46)。
- ^ 1870年のサロンに落選したのは同名の異作(安井 (2010: 18))。
- ^ 油彩、キャンバス、102.2 × 142.2 cm。テート・ギャラリー。“Yacht Approaching the Coast”. Tate. 2016年12月10日閲覧。
- ^ リウォルド (2004: 207)(註22)は、最初にオランダに行ったことを否定し、直接ロンドンに向かったとする。
- ^ ウィキソースには、印象派の展覧会の日本語訳があります。
- ^ 第1回印象派展に出品されたのは、この作品ではなく、現在パリの個人コレクションにある別の作品だという説もある(高階 (1975: 上84))。
- ^ 『キャピュシーヌ大通り』には、ネルソン・アトキンス美術館所蔵のもののほかに、プーシキン美術館所蔵のものがあり、どちらが第1回印象派展に出展されたものかは争いがある。Brodskaya, Nathalia (2011). Claude Monet. Parkstone International. p. 62. ISBN 978-1-78042-297-8
- ^ 油彩、キャンバス、61 × 99.7 cm。メトロポリタン美術館。“The Monet Family in Their Garden at Argenteuil”. The Metropolitan Museum of Art. 2016年12月10日閲覧。
- ^ パタン (1997: 52)は1874年3月とするが、誤記と思われる(リウォルド (2004: 258)によれば1875年3月24日)。
- ^ 『草上の昼食』は湿った地下室に放り込まれたため、1884年にモネが請け出した時には右側が腐っていた。モネ自身が3つに切断し、中央部分をジヴェルニーのアトリエに飾っていた(ザークナー=デュヒティンク (2001: 23))。
- ^ リウォルド (2004: 294)によれば、マネは、1878年1月、モネの苦境を見かねて、作品の代金という名目で1000フランの支払を申し出、これによってモネはアルジャントゥイユでの急を要する借金を返済し、ヴェトゥイユの前家賃を支払うことができたが、それでも生活費や引越し代金が足りず、モネは医師ポール・ガシェに金策を申し入れている。
- ^ カイユボットは、モネやルノワールを呼び戻すとともに、ドガを外す提案をピサロにしたが、結局、カイユボットもグループ展から外れ、ドガを中心とするメンバーでグループ展が開催された(リウォルド (2004: 321-23))。
- ^ 特に人選でもめたが、ピサロとカイユボットが中心となって、モネ、ルノワール、シスレー、ベルト・モリゾという古顔を呼び集め、ピサロの友人であるアルマン・ギヨマン、ポール・ゴーギャン、ヴィクトール・ヴィニョンがこれに加えられた。ドガの仲間であるラファエリが排除され、ドガは参加を拒絶し、メアリー・カサットも同調して不参加を決めた。セザンヌは誘われたが、作品がないと言って参加しなかった。結果的に、第7回展はこれまでになく純粋に印象主義的なものとなった(リウォルド (2004: 332-35))。
- ^ デュラン=リュエルは、グループ展開催の困難を避けるために、画家ごとの個展を企画したようであり、1883年初頭から、ブーダン、モネ、ルノワール、ピサロ、シスレーと1月ごとに続けて個展を開いたが、いずれも大きな注目を集めなかった(リウォルド (2004: 345))。
- ^ 油彩、キャンバス、56 × 46 cm。個人蔵(W1078)。ザークナー=デュヒティンク (2001: 142-43)。
- ^ 島田 (2009: 234-35) によれば、モネが第8回印象派展に参加しなかったのは、画商からの独立性を保つために参加者はジョルジュ・プティの展覧会に出品してはならないとのアルマン・ギヨマンらの方針を受け入れられなかったためだとする。
- ^ 正確には、1890年-1891年の連作に描かれたのは、干し草を積んだ積みわらではなく、脱穀する前の刈り穂を積み上げた刈り穂積みである(六人部 (2001: 62))。フランスの豊かな国土の象徴としてこのモチーフを選んだという説もある(安井 (2010: 46))。
- ^ モネが視力の悪化に気付いたのは1908年頃とされており、1912年には白内障との診断を受けた(安井 (2010: 55))。
- ^ キング (2018: 338)によれば、モネには肺硬化症と告知されたが、レントゲン写真では肺癌が写っており、クレマンソーは本当の病名をモネに伝えなかったという。
- ^ 油彩、キャンバス、85.1 × 110.2 cm。メトロポリタン美術館。“Haystacks: Autumn”. The Metropolitan Museum of Art. 2016年12月4日閲覧。
- ^ 油彩、キャンバス、66.5 × 81 cm。スウェーデン国立美術館。“La Grenouillère”. Nationalmuseum. 2016年12月4日閲覧。
- ^ 油彩、キャンバス、55.9 × 61.0 cm。ボストン美術館。“Rue de la Bavole, Honfleur”. Museum of Fine Arts, Boston. 2017年1月8日閲覧。
- ^ 現在確認されているところで292点の浮世絵コレクションがあり、その一部は、現在もジヴェルニーの家の食堂、寝室、階段などに飾られている(安井 (2010: 37))。
- ^ 油彩、キャンバス、65 ×80.8 cm。シカゴ美術館(W854)。“Bordighera”. The Art Institute of Chicago. 2017年1月8日閲覧。
- ^ 油彩、キャンバス、89.5 × 116.3 cm。ニューヨーク近代美術館。“The Japanese Footbridge”. The Museum of Modern Art. 2017年1月7日閲覧。
出典
- ^ “Claude Monet”. Find a Grave. 2016年11月19日閲覧。
- ^ “かながわ美の手帖番外編 ポーラ美術館「モネとマティス もうひとつの楽園」展”. 産経新聞. (2020年7月31日) 2022年6月1日閲覧。
- ^ Société des amis de l'art japonaisBNF
- ^ a b c パタン (1997: 18)。
- ^ ザークナー=デュヒティンク (2001: 9)、高階 (2008: 10)。
- ^ ザークナー=デュヒティンク (2001: 9)。
- ^ 高階 (2008: 10-11)。
- ^ 高階 (2008: 11-12)。
- ^ a b パタン (1997: 19)。
- ^ 高階 (2008: 6-10)。
- ^ a b 高階 (1975: 上101)。
- ^ 高階 (2008: 10)。
- ^ “クロード・モネ《ルエルの眺め》”. 丸沼芸術の森. 2016年11月5日閲覧。
- ^ 高階 (2008: 13-14)。
- ^ ザークナー=デュヒティンク (2001: 12-13)。
- ^ 高階 (2008: 13-14)、島田 (2009: 9-11)。
- ^ 六人部 (2001: 113)、ザークナー=デュヒティンク (2001: 15)。
- ^ パタン (1997: 20-21)。
- ^ リウォルド (2004: 77)。
- ^ 六人部 (2001: 113)、ザークナー=デュヒティンク (2001: 16)。
- ^ a b リウォルド (2004: 78)。
- ^ 西岡 (2016: 62-64)。
- ^ a b 高階 (2008: 14)。
- ^ a b 高階 (1975: 上99)。
- ^ リウォルド (2004: 79-80)。
- ^ a b パタン (1997: 22)。
- ^ リウォルド (2004: 99)。
- ^ リウォルド (2004: 100-01)。
- ^ a b c パタン (1997: 23)。
- ^ ザークナー=デュヒティンク (2001: 20-21)、吉川 (2010: 23-26)。
- ^ 高階 (2008: 14-15)。
- ^ リウォルド (2004: 113-14)。
- ^ “L'ambulance improvisée [The Improvised Field Hospital]”. Musée d'Orsay. 2017年1月5日閲覧。
- ^ リウォルド (2004: 114)。
- ^ パタン (1997: 23-24)。
- ^ パタン (1997: 24)。
- ^ リウォルド (2004: 130)。
- ^ 高階 (2008: 15-16)。
- ^ パタン (1997: 24-26)。
- ^ 高階 (2008: 16-18)。
- ^ a b “Claude Monet: Women in the Garden”. Musée d'Orsay. 2016年11月19日閲覧。
- ^ a b リウォルド (2004: 141)。
- ^ ザークナー=デュヒティンク (2001: 32)、リウォルド (2004: 144)。
- ^ a b パタン (1997: 27)。
- ^ 高階 (2008: 18)。
- ^ パタン (1997: 27-28)。
- ^ パタン (1997: 28-32)、ザークナー=デュヒティンク (2001: 38)、リウォルド (2004: 150)。
- ^ リウォルド (2004: 153)。
- ^ リウォルド (2004: 154)。
- ^ パタン (1997: 32)。
- ^ 六人部 (2001: 9)。
- ^ ザークナー=デュヒティンク (2001: 44)。
- ^ パタン (1997: 33)。
- ^ ザークナー=デュヒティンク (2001: 44-45)。
- ^ パタン (1997: 33-34)、ザークナー=デュヒティンク (2001: 45)。
- ^ 西岡 (2016: 98-102, 04)。
- ^ ザークナー=デュヒティンク (2001: 46)。
- ^ ザークナー=デュヒティンク (2001: 33)。
- ^ 西岡 (2016: 76-77)。
- ^ リウォルド (2004: 161)。
- ^ パタン (1997: 34)、ザークナー=デュヒティンク (2001: 46)。
- ^ リウォルド (2004: 187)。
- ^ a b パタン (1997: 35)。
- ^ a b 吉川 (2010: 158-60)。
- ^ “Mouth of the Seine at Honfleur, 1865”. Norton Simon Museum. 2016年11月19日閲覧。
- ^ “La Pointe de la Hève at Low Tide”. Kimbell Art Museum. 2016年11月19日閲覧。
- ^ “Claude Monet: Camille, 1866”. Kunsthalle Bremen. 2016年11月6日閲覧。
- ^ “Le déjeuner sur l'herbe”. Musée d'Orsay. 2016年11月12日閲覧。
- ^ “Claude Monet: Luncheon on the Grass”. Musée d'Orsay. 2016年11月5日閲覧。
- ^ “Garden at Sainte-Adresse”. The Metropolitan Museum of Art. 2016年11月5日閲覧。
- ^ “On the Bank of the Seine, Bennecourt, 1868”. The Art Institute of Chicago. 2016年12月10日閲覧。
- ^ 安井 (2010: 16)。
- ^ “The luncheon (Le déjeuner), 1868/69”. Städel Museum. 2016年11月5日閲覧。
- ^ “Claude Monet: The Magpie”. Musée d'Orsay. 2016年11月12日閲覧。
- ^ 安井 (2010: 19)。
- ^ “La Grenouillère”. The Metropolitan Museum of Art. 2016年11月20日閲覧。
- ^ “The Beach at Trouville”. The National Gallery. 2016年11月12日閲覧。
- ^ “Claude Monet: Train in the Countryside”. Musée d'Orsay. 2016年11月20日閲覧。
- ^ “Vincent van Gogh The Letters: Letter 746, Note 5”. Van Gogh Museum, Huygens ING. 2016年11月27日閲覧。
- ^ 高階 (1975: 上106)。
- ^ ザークナー=デュヒティンク (2001: 50-51)。
- ^ 吉川 (2010: 177-79)。
- ^ ザークナー=デュヒティンク (2001: 49)。
- ^ ザークナー=デュヒティンク (2001: 51)。
- ^ ザークナー=デュヒティンク (2001: 51-52)、吉川 (2010: 167)、パタン (1997: 37)。
- ^ ザークナー=デュヒティンク (2001: 52)。
- ^ パタン (1997: 37)。
- ^ “The Thames below Westminster”. The National Gallery. 2016年12月10日閲覧。
- ^ 高階 (1975: 上107)。
- ^ 吉川 (2010: 167)。
- ^ a b “Claude Monet: Regattas at Argenteuil”. Musée d'Orsay. 2016年11月22日閲覧。
- ^ 吉川 (2010: 155, 167)。
- ^ パタン (1997: 61)。
- ^ 吉川 (2010: 167-68)、パタン (1997: 41)。
- ^ リウォルド (2004: 210)。
- ^ a b パタン (1997: 42)。
- ^ 吉川 (2010: 168-70, 179)。
- ^ a b ザークナー=デュヒティンク (2001: 73)。
- ^ 島田 (2009: 62)。
- ^ リウォルド (2004: 230)。
- ^ 西岡 (2016: 33)。
- ^ 高階 (1975: 上82)。
- ^ パタン (1997: 43)。
- ^ 高階 (1975: 上82-84)。
- ^ 吉川 (2010: 186-89)。
- ^ 西岡 (2016: 33, 38)、リウォルド (2004: 241, 246)。
- ^ 六人部 (2001: 32)、リウォルド (2004: 248)。
- ^ 『芸術新潮』2018年6月号、新潮社、 26頁。
- ^ “Claude Monet: Poppy Field”. Musée d'Orsay. 2016年11月12日閲覧。
- ^ “Claude Monet: The Lunch”. Musée d'Orsay. 2016年11月22日閲覧。
- ^ “Le bateau-atelier, 1874”. Kröller-Müller Museum. 2016年11月22日閲覧。
- ^ パタン (1997: 46)。
- ^ パタン (1997: 47)、ザークナー=デュヒティンク (2001: 87)。
- ^ a b ザークナー=デュヒティンク (2001: 87)。
- ^ パタン (1997: 47-52)。
- ^ パタン (1997: 52)。
- ^ a b “La Japonaise (Camille Monet in Japanese Costume)”. Museum of Fine Arts, Boston. 2016年11月22日閲覧。
- ^ 六人部 (2001: 48)。
- ^ ザークナー=デュヒティンク (2001: 87-88)。
- ^ パタン (1997: 52-53)。
- ^ 高階 (1975: 上88-89)、リウォルド (2004: 265)。
- ^ a b パタン (1997: 54)。
- ^ リウォルド (2004: 276)。
- ^ パタン (1997: 54)、ザークナー=デュヒティンク (2001: 94)。
- ^ 吉川 (2010: 205-07)。
- ^ ザークナー=デュヒティンク (2001: 94)。
- ^ パタン (1997: 64-65)。
- ^ ザークナー=デュヒティンク (2001: 97)。
- ^ パタン (1997: 54-55)。
- ^ パタン (1997: 68)。
- ^ a b c パタン (1997: 75)。
- ^ リウォルド (2004: 295)。
- ^ “The Bridge at Argenteuil”. National Gallery of Art. 2016年11月6日閲覧。
- ^ “Woman with a Parasol - Madame Monet and Her Son”. National Gallery or Art. 2016年11月6日閲覧。
- ^ 安井 (2010: 31)。
- ^ 安井 (2010: 36)。
- ^ “Les dindons”. Musée d'Orsay. 2016年11月22日閲覧。
- ^ “The Gare Saint-Lazare: Arrival of a Train”. Harvard Art Museums. 2016年11月22日閲覧。
- ^ “Claude Monet: The Saint-Lazare Station”. Musée d'Orsay. 2016年11月12日閲覧。
- ^ “Rue Saint-Denis, fête du 30 juin 1878”. Réunion des Musées Métropolitains Rouen Normandie. 2016年11月23日閲覧。
- ^ リウォルド (2004: 298)。
- ^ 安井 (2010: 45)。
- ^ パタン (1997: 72-73)、ザークナー=デュヒティンク (2001: 103)。
- ^ Mary McAuliffe (2011-05-16). Dawn of the Belle Epoque: The Paris of Monet, Zola, Bernhardt, Eiffel, Debussy, Clemenceau, and Their Friends. Rowman & Littlefield Publishers. p. 81. ISBN 978-1-4422-0929-9
- ^ 島田 (2009: 145-47)。
- ^ 新関 (108-09)、リウォルド (2004: 302-03)。
- ^ パタン (1997: 73)。
- ^ ザークナー=デュヒティンク (2001: 106)、リウォルド (2004: 303)。
- ^ ザークナー=デュヒティンク (2001: 107)。
- ^ 『芸術新潮』2018年6月号、新潮社、 86頁。
- ^ パタン (1997: 79)。
- ^ パタン (1997: 76)。
- ^ リウォルド (2004: 303, 309)、島田 (2009: 181)。
- ^ パタン (1997: 78)、ザークナー=デュヒティンク (2001: 113-14)。
- ^ リウォルド (2004: 309)。
- ^ ザークナー=デュヒティンク (2001: 114-16)。
- ^ リウォルド (2004: 315)。
- ^ ザークナー=デュヒティンク (2001: 114-16)。、リウォルド (2004: 320)
- ^ リウォルド (2004: 326-27)。
- ^ ザークナー=デュヒティンク (2001: 120)、パタン (1997: 81-82)。
- ^ “Effet de neige à Vétheuil”. Musée d'Orsay. 2016年12月10日閲覧。
- ^ “Camille sur son lit de mort”. Musée d'Orsay. 2016年11月23日閲覧。
- ^ 六人部 (2001: 12)。
- ^ “The Artist's Garden at Vétheuil”. National Gallery of Art. 2016年11月23日閲覧。
- ^ パタン (1997: 80-82)。
- ^ ザークナー=デュヒティンク (2001: 120)。
- ^ パタン (1997: 82-85)、ザークナー=デュヒティンク (2001: 123)。
- ^ ザークナー=デュヒティンク (2001: 123-24)。
- ^ パタン (1997: 82)、ザークナー=デュヒティンク (2001: 124)。
- ^ 島田 (2009: 215)。
- ^ パタン (1997: 82)
- ^ ザークナー=デュヒティンク (2001: 126)。
- ^ パタン (1997: 89)。
- ^ ザークナー=デュヒティンク (2001: 129)。
- ^ パタン (1997: 83)。
- ^ “Cliff Walk at Pourville, 1882”. The Art Institute of Chicago. 2016年11月24日閲覧。
- ^ “The Manneporte (Étretat)”. The Metropolitan Museum of Art. 2016年12月11日閲覧。
- ^ 吉川 (2010: 157)。
- ^ パタン (1997: 85)。
- ^ リウォルド (2004: 345-48)。
- ^ ザークナー=デュヒティンク (2001: 136)。
- ^ リウォルド (2004: 348-49)。
- ^ パタン (1997: 88-89)。
- ^ ザークナー=デュヒティンク (2001: 136-37)。
- ^ a b ザークナー=デュヒティンク (2001: 140)。
- ^ リウォルド (2004: 364)。
- ^ パタン (1997: 90)。
- ^ 島田 (2009: 232)。
- ^ パタン (1997: 91-92)。
- ^ 瀬木 (1999: 111)。
- ^ パタン (1997: 91)。
- ^ ザークナー=デュヒティンク (2001: 143)。
- ^ パタン (1997: 93)。
- ^ パタン (1997: 92-93)。
- ^ 六人部 (2001: 12-16)。
- ^ ザークナー=デュヒティンク (2001: 150)。
- ^ パタン (1997: 94)。
- ^ パタン (1997: 94-95)。
- ^ ザークナー=デュヒティンク (2001: 152)。
- ^ “Valley of the Creuse (Sunlight Effect)”. Museum of Fine Arts, Boston. 2016年11月26日閲覧。
- ^ パタン (1997: 96-97)、ザークナー=デュヒティンク (2001: 157)。
- ^ パタン (1997: 116-17)。
- ^ パタン (1997: 101-02)。
- ^ パタン (1997: 100-01)。
- ^ パタン (1997: 98)、ザークナー=デュヒティンク (2001: 157)。
- ^ ザークナー=デュヒティンク (2001: 157)。
- ^ リウォルド (2004: 393)。
- ^ パタン (1997: 98-101)、ザークナー=デュヒティンク (2001: 157-58)、リウォルド (2004: 393)。
- ^ “A Hundred Years Ago : Olympia”. Musée d'Orsay. 2016年11月26日閲覧。
- ^ “Villas at Bordighera”. Musée d'Orsay. 2016年11月26日閲覧。
- ^ “Tulip Fields at Sassenheim”. The Clark Art Institute. 2016年11月26日閲覧。
- ^ パタン (1997: 90-91)。
- ^ “Скалы в Бель Иль (Пирамиды Порт-Котон. Бурное море)”. The Pushkin State Museum of Fine Arts. 2016年11月26日閲覧。
- ^ 安井 (2010: 40)。
- ^ “Essai de figure en plein-air : Femme à l'ombrelle tournée vers la gauche”. Musée d'Orsay. 2016年11月26日閲覧。
- ^ “舟遊び”. 国立西洋美術館. 2016年11月26日閲覧。
- ^ “Morning at Antibes”. Philadelphia Museum of Art. 2016年11月26日閲覧。
- ^ “Valley of the Creuse (Gray Day)”. Museum of Fine Arts, Boston. 2016年11月26日閲覧。
- ^ “Valley of the Creuse (Sunset)”. Musée Unterlinden. 2016年11月26日閲覧。
- ^ 六人部 (2001: 78-80)、ザークナー=デュヒティンク (2001: 159)。
- ^ パタン (1997: 109)。
- ^ 六人部 (2001: 61)。
- ^ 六人部 (2001: 69)、ザークナー=デュヒティンク (2001: 158)。
- ^ パタン (1997: 106-07)。
- ^ ザークナー=デュヒティンク (2001: 160)。
- ^ パタン (1997: 107)、六人部 (2001: 61)。
- ^ “Meules, fin de l'été”. Musée d'Orsay. 2016年11月26日閲覧。
- ^ “Stacks of Wheat (End of Summer), 1890/91”. The Art Institute of Chicago. 2016年11月26日閲覧。
- ^ “Haystacks (Effect of Snow and Sun)”. The Metropolitan Museum of Art. 2016年11月26日閲覧。
- ^ “Grainstack (Sunset)”. Museum of Fine Arts, Boston. 2016年11月26日閲覧。
- ^ “Stacks of Wheat (Sunset, Snow Effect), 1890/91”. The Art Institute of Chicago. 2016年11月26日閲覧。
- ^ パタン (1997: 114)、六人部 (2001: 64)。
- ^ 六人部 (2001: 64-65)。
- ^ パタン (1997: 114-15)。
- ^ パタン (1997: 117)。
- ^ “Poplars on the Bank of the Epte River”. Philadelphia Museum of Art. 2016年11月26日閲覧。
- ^ 六人部 (2001: 21)。
- ^ “陽を浴びるポプラ並木”. 国立西洋美術館. 2016年11月26日閲覧。
- ^ パタン (1997: 117-18)。
- ^ a b パタン (1997: 118)。
- ^ パタン (1997: 118-19)。
- ^ パタン (1997: 119-20)。
- ^ a b パタン (1997: 120)。
- ^ ザークナー=デュヒティンク (2001: 177)。
- ^ ザークナー=デュヒティンク (2001: 177-78)。
- ^ 高階 (1975: 上90)。
- ^ リウォルド (2004: 403)。
- ^ a b パタン (1997: 129)。
- ^ “Rouen Cathedral: Setting Sun”. National Museum Cardiff. 2016年11月26日閲覧。
- ^ “Rouen Cathedral, West Façade, Sunlight”. National Gallery of Art. 2016年11月26日閲覧。
- ^ “Bras de Seine près de Giverny”. Musée d'Orsay. 2016年12月13日閲覧。
- ^ 六人部 (2001: 22, 84-85, 110-12)。
- ^ パタン (1997: 126)。
- ^ 六人部 (2001: 85-86)。
- ^ “The Japanese Footbridge and the Water Lily Pool, Giverny”. Philadelphia Museum of Art. 2016年11月27日閲覧。
- ^ “Le bassin aux nymphéas, harmonie rose”. Musée d'Orsay. 2016年11月27日閲覧。
- ^ “Le jardin de l'artiste à Giverny”. Musée d'Orsay. 2017年1月7日閲覧。
- ^ パタン (1997: 121-22)。
- ^ ザークナー=デュヒティンク (2001: 180)。
- ^ “Houses of Parliament, London, 1900/01”. The Art Institute of Chicago. 2016年11月27日閲覧。
- ^ “Londres, le Parlement. Trouée de soleil dans le brouillard”. Musée d'Orsay. 2016年11月27日閲覧。
- ^ “Houses of Parliament, London”. Palis Beaux-Arts Lille. 2016年11月27日閲覧。
- ^ “Waterloo Bridge. Effect of Fog”. The State Hermitage Museum. 2016年12月13日閲覧。
- ^ 六人部 (2001: 86-87)。
- ^ パタン (1997: 120-21)。
- ^ 六人部 (2001: 94)。
- ^ キング (2018: 47-51)。
- ^ パタン (1997: 127)。
- ^ 六人部 (2001: 94), ザークナー=デュヒティンク (2001: 191)。
- ^ パタン (1997: 127-28)。
- ^ キング (2018: 55-57)。
- ^ パタン (1997: 122)。
- ^ ザークナー=デュヒティンク (2001: 184)。
- ^ “Water Lilies”. The Museum of Fine Arts, Boston. 2016年11月27日閲覧。
- ^ 六人部 (2001: 90)。
- ^ 六人部 (2001: 92)。
- ^ “印象派とその周辺”. ブリヂストン美術館. 2016年11月27日閲覧。(リンク切れ)
- ^ 六人部 (2001: 99)、ザークナー=デュヒティンク (2001: 184)。
- ^ パタン (1997: 130)。
- ^ ザークナー=デュヒティンク (2001: 204)。
- ^ ザークナー=デュヒティンク (2001: 184-85)。
- ^ ザークナー=デュヒティンク (2001: 199)。
- ^ 安井 (2010: 61)。
- ^ a b c 六人部 (2001: 99)。
- ^ キング (2018: 69-74)。
- ^ キング (2018: 105-06)。
- ^ キング (2018: 157-61, 174)。
- ^ キング (2018: 175-76)。
- ^ ザークナー=デュヒティンク (2001: 206-07)、キング (2018: 243-48, 253-54)。
- ^ パタン (1997: 129)、キング (2018: 275)。
- ^ パタン (1997: 129-30)、キング (2018: 296-308)。
- ^ a b ザークナー=デュヒティンク (2001: 207)。
- ^ キング (2018: 339)。
- ^ パタン (1997: 131)。
- ^ 安井 (2010: 76)。
- ^ ザークナー=デュヒティンク (2001: 208)。
- ^ “睡蓮”. 国立西洋美術館. 2017年1月7日閲覧。
- ^ 安井 (2010: 69)。
- ^ “Monet's Art during the Cataract Years”. Impressionist Arts. 2022年7月1日閲覧。
- ^ “The effect of cataracts and cataract surgery on Claude Monet”. British Journal of General Practice (2015年4月27日). 2022年7月1日閲覧。
- ^ “Claude Monet: Biographie et catalogue raisonné”. Wildenstein Plattner Institute. 2019年5月26日閲覧。
- ^ 安井 (2010: 54)。
- ^ 六人部 (2001: 116-17)。
- ^ 高階 (1975: 上34-36)。
- ^ 高階 (1975: 上52)。
- ^ 高階 (1975: 上47)。
- ^ 高階 (1975: 上55-58)。
- ^ 高階 (1975: 上58-61)。
- ^ ザークナー=デュヒティンク (2001: 19)。
- ^ 高階 (1975: 上63-71)。
- ^ 吉川 (2010: 74-76, 85-87)。
- ^ 高階 (1975: 上76-77)。
- ^ 高階 (1975: 上85-87)。
- ^ 西岡 (2016: 52)。
- ^ 西岡 (2016: 47-50)。
- ^ 西岡 (2016: 48)。
- ^ 吉川 (2010: 165)。
- ^ ゴンブリッチ (2011: 390-93)。
- ^ 六人部 (2001: 42-43)、高階 (1971: 6)。
- ^ 吉川 (2010: 202)。
- ^ 安井 (2010: 48)。
- ^ ゴンブリッチ (2011: 395)。
- ^ 西岡 (2016: 40, 56-57)。
- ^ a b 六人部 (2001: 44)。
- ^ 西岡 (2016: 12-13)。
- ^ 西岡 (2016: 104, 116-19)、高階 (1975: 上94-96)。
- ^ 六人部 (2001: 43)。
- ^ 高階 (1971: 9-10)。
- ^ ゴンブリッチ (2011: 399)。
- ^ a b ゴンブリッチ (2011: 400)。
- ^ 六人部 (2001: 59)。
- ^ 高階 (1975: 上108-09)。
- ^ 高階 (1975: 上109)。
- ^ 高階 (1971: 11-12)。
- ^ ザークナー=デュヒティンク (2001: 176, 194-99)。
- ^ 西岡 (2016: 180)。
- ^ a b 高階 (1975: 下180-81)。
- ^ 高階 (1975: 上108)。
- ^ 六人部 (2001: 68-77)。
- ^ ザークナー=デュヒティンク (2001: 176)。
- ^ ザークナー=デュヒティンク (2001: 178)。
- ^ 高階 (1975: 上109)、西岡 (2016: 181)。
- ^ a b 高階 (1975: 上110)。
- ^ 六人部 (2001: 108)。
- ^ 馬渕 (1997: )。
- ^ 馬渕 (1997: 10-11)。
- ^ 馬渕 (1997: 106)。
- ^ 馬渕 (1997: 111-13)。
- ^ 馬渕 (1997: 113-18)。
- ^ 馬渕 (1997: 64-66)。
- ^ 馬渕 (1997: 118-121)。
- ^ 馬渕 (1997: 121-30)。
- ^ ジャポニスム学会 (2000: 39)。
- ^ 馬渕 (1997: 138-39)。
- ^ 馬渕 (1997: 139)。
- ^ 高階 (1975: 上104-05)。
- ^ ガスケ (2009: 244)。
- ^ a b c 安井 (2010: 76-77)。
- ^ 三浦 (2016: 120-21)。
- ^ 三浦 (2016: 142)。
- ^ 三浦 (2016: 160)。
- ^ リウォルド (2004: 400)。
- ^ 島田 (2011: 25)。
- ^ 宮崎 (2007: 151-56)。
- ^ 宮崎 (2007: 157-63)。
- ^ 宮崎 (2007: 164-69)。
- ^ 宮崎 (2007: 170-73)。
- ^ 宮崎 (2007: 181-87)。
- ^ 宮崎 (2007: 187-96)。
- ^ 瀬木 (1999: 111-12)。
- ^ 瀬木 (1999: 112-15)。
- ^ 瀬木 (1999: 115-18)。
- ^ 安井 (2010: 77)。
- ^ “Record sale for Monet masterpiece”. BBC. (2008年6月25日) 2017年2月20日閲覧。
- ^ Scott Reyburn; Robin Pogrebin (2016年11月16日). “Monet’s ‘Grainstack’ Sets Record With $81.4 Million at Auction”. New York Times 2017年1月22日閲覧。
- ^ 安井 (2010: 58, 60)。
- ^ ザークナー=デュヒティンク (2001: 189)。
- ^ 六人部 (2001: 110)。
- ^ ザークナー=デュヒティンク (2001: 189-90)。
- ^ 六人部 (2001: 86)。
- ^ ザークナー=デュヒティンク (2001: 190)。
- ^ “The Foundation: History”. The Claude Monet Foundation. 2016年12月18日閲覧。
- 1 クロード・モネとは
- 2 クロード・モネの概要
- 3 作品
- 4 庭園
- 5 脚注
- 6 関連項目
「クロード・モネ」の例文・使い方・用例・文例
- クロード・モネは印象派の画家だった
固有名詞の分類
美術家 | ヤン・ファン・エイク 猪熊弦一郎 クロード・モネ 宮川長春 浜口陽三 |
フランスの画家 | エミール・フリアン アメデエ・オザンファン クロード・モネ ヴィクトリーヌ・ムーラン シャルル・ルブラン |
19世紀の美術家 | 中林竹洞 エミール・フリアン クロード・モネ 島田元旦 谷文中 |
- クロード・モネのページへのリンク