出走馬の状況
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「第37回フェブラリーステークス」の記事における「出走馬の状況」の解説
本年より、1着賞金約11億円を誇る世界最高額レース・サウジカップが創設された。これに伴い、日本からはクリソベリル、ゴールドドリームとダート路線のエース格2頭がリヤド馬事クラブ(現・サウジアラビアジョッキークラブ)からの招待を受けサウジアラビアへ遠征し、そのままドバイワールドカップへの出走を視野に入れることになった。例年、本競走や川崎記念をステップにドバイに向かう馬が多かったところがこれがいなくなり、ルヴァンスレーヴも度重なる故障で2019年から全休、さらに前哨戦の東海ステークス(GII)を勝ったエアアルマスもレース後に骨折が判明し出走不可能となった。そのためJRA所属馬でダートGI制覇の経験があるのはインティとケイティブレイブ、サンライズノヴァだけと、例年と比べればいささか小粒な構成となった。 その一方で、芝のGI競走を制したタイムフライヤーとモズアスコットが、それぞれ前年の武蔵野ステークス、本年の根岸ステークスを好走し高いダート適性を示して参戦。地方勢は南関東公営競馬からダートグレード競走で中央馬と互角に競った面々が計4頭エントリーするなど多彩なメンバーが揃った。
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出走馬の状況
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/04 01:02 UTC 版)
第40回ジャパンカップでアーモンドアイの2着となった無敗の三冠馬コントレイルの陣営がレース後、早々と古馬初戦はこの大阪杯から始動することを発表。さらに昨年、安田記念でアーモンドアイを破るなどマイル・スプリント2階級でGIを計3勝し、JRA賞最優秀短距離馬に選ばれたグランアレグリアも大阪杯へ参戦を表明。アーモンドアイが現役を引退した中、早くも現役最強と呼ばれる2頭がこの舞台で激突することとなった。他に2019年の朝日杯フューチュリティステークス勝ち馬で、昨年の皐月賞、東京優駿ではコントレイルの2着となったサリオス、デビューから無傷の5連勝でチャレンジカップを制したレイパパレ、2018年のダービー馬ワグネリアン、セレクトセールで約6億円で取引された高額馬アドマイヤビルゴなどが参戦。GI馬5頭、計13頭のメンバー構成となった。
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出走馬の状況
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/09 09:37 UTC 版)
2016年の牡馬クラシック三冠の一冠目として注目が集まった。主な出走馬は、若駒ステークス(OP)の勝ち馬で、皐月賞のトライアル競走である弥生賞(GII)に勝利したマカヒキ、弥生賞2着で2015年の2歳王者決定戦朝日杯フューチュリティステークス(GI)の勝ち馬でありJRA賞最優秀2歳牡馬に選ばれたリオンディーズ、弥生賞3着で朝日杯フューチュリティステークス2着のエアスピネルなどが出走した。また、スプリングステークス(GII)の勝ち馬マウントロブソン、若葉ステークス(OP)勝ち馬アドマイヤダイオウも出走した。また、トライアル競走ではないが、きさらぎ賞(GIII)を快勝して皐月賞に直行してきたサトノダイヤモンド、共同通信杯(GIII)の勝ち馬ディーマジェスティも出走した。
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出走馬の状況
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/16 10:21 UTC 版)
前年の東京スポーツ杯2歳ステークスをレコード勝ちした後、暮れのホープフルステークスを勝利。皐月賞も人気に応えて快勝した無傷で4連勝中のコントレイルが満を持してダービーに参戦。前年の朝日杯フューチュリティステークスを無傷の3連勝で制し、皐月賞ではコントレイルと半馬身差の2着と惜敗したサリオスもダービーへ駒を進め、予想ではこの2頭がダービーの中心になると見られた。他に弥生賞ディープインパクト記念勝ち馬で、皐月賞では2番人気に推されながら5着に敗退したサトノフラッグ、弥生賞ディープインパクト記念2着からダービーへ直行してきたワーケア、京都新聞杯で超高額馬アドマイヤビルゴを破って優勝したディープボンドなどが参戦。GI馬2頭含む重賞馬10頭、総勢18頭が世代の頂点を決めるこの舞台に集まった。
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