再独立後の模索とは? わかりやすく解説

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再独立後の模索

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 02:29 UTC 版)

アルストム」の記事における「再独立後の模索」の解説

再独立後のアルストム鉄道車両製造中心とする交通インフラ担当するアルストム・トランスポール (Alstom Transport) と共に発電機ボイラーなどの電力インフラ事業および送配電事業行っていた。このうち鉄道関連については2000年フィアット鉄道関連部門買収従来動力集中方式換え動力分散方式採用した次世代高速電車AGV試作車完成させた。 他方電力インフラ事業については1999年高出力ガスタービン事業強化主な目的に、スイスABBとの共同出資ABB・アルストム・パワーを設立2000年にはABB保有株式アルストム買い上げた。しかしガスタービン事業期待した効果得られず、経営危機陥ったアルストム2004年フランス政府支援を受け、欧州委員会指示を受け送配電部門アレヴァ現在のオラノ)に売却2006年5月には造船事業を行う子会社売却した復調受けて同年4月ブイグアルストム株式の2割を買収し新たに大株主となり、2010年アレヴァから送電事業買い戻してアルストム・グリッド設立した。しかしその後ゼネラル・エレクトリックから電力インフラ事業を行うアルストム・パワーとアルストム・グリッド買収提案を受け、2015年11月に両事業売却GEパワー統合)、2018年には再生可能エネルギー送電原子力事業関連したゼネラル・エレクトリックとの合弁事業アルストム持ち分最終的にゼネラル・エレクトリック売却した

※この「再独立後の模索」の解説は、「アルストム」の解説の一部です。
「再独立後の模索」を含む「アルストム」の記事については、「アルストム」の概要を参照ください。

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