内航航路
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/08 22:28 UTC 版)
日本では内航の旅客航路は一般旅客定期航路、特定旅客定期航路、旅客不定期航路の3つに分類される。 2007年4月時点では、純客船も合わせた日本国内の内航客船事業者は964業者あり、1,659航路に2,385隻、計136万総トンが運航している。内航フェリーだけでは158事業者、187航路に366隻、計118万総トンが運航している。この数字からカーフェリーが船の中ではかなり大きいこと、航路数は内航客船の航路数全体に比べてそれほど多くないことが判る。2005年の国土交通省の国内輸送実績のデータでは、フェリーを含めた客船・貨客船での輸送は、旅客: 1億320万人、輸送人キロ: 40億2,500万人、トラック: 537万台、乗用車: 1,119万台となっている。 長距離内航旅客定期航路の一覧(運航距離400kmを超えるフェリー航路のみ記述 2021年7月現在)運航会社船名航路運航距離所要時間出典新日本海フェリー はまなすあかしあ 舞鶴港←→小樽港 1,061km 20時間15分(1泊2日 小樽行き) らべんだああざれあ 新潟港←→小樽港 692km 17時間(1泊2日 小樽行き)16時間(同 新潟行き) すずらんすいせん 敦賀港←→苫小牧東港 948km 19時間30分(1泊2日 苫小牧東行き) ゆうかりらいらっく 敦賀港←→新潟港←→秋田港←→苫小牧東港 1,074km 31時間20分(1泊2日 苫小牧東行き) 太平洋フェリー きそいしかりきたかみ 名古屋港←→仙台港←→苫小牧西港 1,330km 40時間30分(2泊3日 苫小牧西行き) 商船三井フェリー さんふらわあ さっぽろさんふらわあ しれとこさんふらわあ ふらのさんふらわあ だいせつ 大洗港←→苫小牧西港 754km 19時間30分(1泊2日 苫小牧西行き) オーシャン東九フェリー フェリーびざんフェリーしまんとフェリーどうごフェリーりつりん 東京港(東京港フェリー埠頭)←→徳島港←→新門司港 1,163km 34時間10分(2泊3日 新門司行き) 名門大洋フェリー フェリーおおさかIIフェリーきたきゅうしゅうIIフェリーきょうとIIフェリーふくおかII 大阪港(南港フェリーターミナル)←→新門司港 458km 12時間30分(1泊2日 新門司行き) 阪九フェリー いずみひびき 泉大津港←→新門司港 458km 12時間30分(1泊2日 新門司行き) やまとつくし 神戸港(六甲アイランドフェリーターミナル)←→新門司港 454km 12時間30分(1泊2日 新門司行き) 東京九州フェリー はまゆうそれいゆ 横須賀港(横須賀新港埠頭)←→新門司港 976km 21時間15分(1泊2日 新門司行き)20時間50分(1泊2日 横須賀行き) フェリーさんふらわあ さんふらわあ あいぼりさんふらわあ こばると 大阪港(南港コスモフェリーターミナル)←→別府港 425km 11時間50分(1泊2日 別府行き) さんふらわあ ごーるどさんふらわあ ぱーる 神戸港(六甲アイランドフェリーターミナル)←→大分港 411km 11時間20分(1泊2日 大分行き) さんふらわあ さつまさんふらわあ きりしま 大阪港(南港コスモフェリーターミナル)←→志布志港 580km 15時間(1泊2日 志布志行き) 宮崎カーフェリー みやざきエキスプレスこうべエキスプレス 神戸港(三宮フェリーターミナル)←→宮崎港 495km 12時間20分(1泊2日 宮崎行き) 十島村 フェリーとしま 鹿児島本港南埠頭←→口之島←→中之島←→平島←→諏訪之瀬島←→悪石島←→小宝島←→宝島←→奄美大島名瀬新港 427km 15時間20分(1泊2日 名瀬行き) マルエーフェリー フェリーあけぼのフェリー波之上 鹿児島新港←→奄美大島名瀬新港←→徳之島亀徳港←→沖永良部島和泊港←→与論島与論港←→本部港←→那覇港(那覇埠頭) 735km 25時間(1泊2日 那覇行き) マリックスライン クイーンコーラル8クイーンコーラルプラス 奄美海運 フェリーあまみフェリーきかい 鹿児島本港北埠頭←→喜界島湾港←→奄美大島名瀬新港←→奄美大島古仁屋港←→徳之島平土野港←→沖永良部島知名港 659km 18時間50分(1泊2日 知名行き)
※この「内航航路」の解説は、「フェリー」の解説の一部です。
「内航航路」を含む「フェリー」の記事については、「フェリー」の概要を参照ください。
- 内航航路のページへのリンク