京葉線開通直前
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/19 07:52 UTC 版)
しかし、既に東京ディズニーランドの目の前には京葉線舞浜駅が建設されることが決まっており、その京葉線の東京駅乗り入れが1990年3月に決まると、以下のような理由から利用者が京葉線に流れるのは必至とみられるようになった。 東京駅から35~60分かかるバスに対して、東京駅~舞浜駅はわずか17分で結ばれる。 東京駅の京葉線ホームが新幹線ホームから400m離れていたとしても、バスの待ち時間を考えれば東京駅での乗換え時間はさほど変わらない。 運賃もそれまでのバスが600円(1990年当時)だったものが鉄道では210円(1990年当時)となり、鉄道との通し乗車券ではさらに安くなる。 このため、東京湾岸線に新たな魅力を付加するべく、特別な塗装を施したダブルデッカーの投入により、利用者の逸走を軽減する方策を採った。
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