京葉線開通後とは? わかりやすく解説

京葉線開通後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/19 07:52 UTC 版)

ファンタジア号」の記事における「京葉線開通後」の解説

ファンタジア号 JRバス関東 ファンタジア号 東京空港交通 こうして、東京湾岸線にはダブルデッカー投入され愛称ファンタジア号設定されることになった関係機関への働きかけ行われ運行開始当初認可が間に合わなかったためにツーマン運行であったが、1990年5月からは規制緩和によりワンマン運行認可された。これは、日本では初となるダブルデッカーでのワンマン運行であり、以後夜行高速バスダブルデッカー多く路線導入される布石となった。 しかし、ダブルデッカー投入直後こそ乗客増により車両増備行われたものの、京葉線開業後には本路線利用者数は大幅に減少した。翌1991年には東北・上越新幹線東京駅乗り入れたが、これ以後は両路線とも積極的な施策行なわれなかった。 結局1995年運行廃止となったが、国鉄バスJRバス車両の歴史上では初のハイデッカー車導入、また日本初となるダブルデッカーによるワンマン運行など、日本のバス歴史において特筆すべき路線であった。なお、路線免許自体その後残っており、ドリーム号東京ディズニーランド乗り入れ活用されている。

※この「京葉線開通後」の解説は、「ファンタジア号」の解説の一部です。
「京葉線開通後」を含む「ファンタジア号」の記事については、「ファンタジア号」の概要を参照ください。

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