京奉鉄道借款問題とは? わかりやすく解説

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京奉鉄道借款問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/07 07:19 UTC 版)

スコット・ムラヴィヨフ協定」の記事における「京奉鉄道借款問題」の解説

1898年4月清国日清戦争以後工事中断されたままになっていた京奉鉄道山海関錦州間の完成とその新民屯までの延長、そして途中から営口へと分岐する牛荘支線建設のための借款を、英国資本香港上海銀行申し込んだイギリス駐清公使英語版)のクロード・マクドナルドは、イギリスの首相外相であったソールズベリー侯爵ロバート・ガスコイン=セシル)に対し、もし香港上海銀行借款求め応じない場合は、ロシアドイツ引き受け可能性があり、そうなれば深刻な事態迎えかねないとして、速やかに清国申し込みを受けるよう進言した。マクドナルドは対露戦略鉄道としての意義を京奉鉄道認めており、遼東半島ロシア租借するという状況イギリス側対応しなければならない唱えた香港上海銀行清国からの要望応じ意向示し清国鉄路公司との交渉開始した交渉6月初めに妥結向かい予備契約署名を待つだけという段階に至ったが、ここでロシアからの妨害行為入った。すなわち、露清両国3月結んだパヴロフ協定旅順・大連租借に関する露清条約)の5月7日追加協定第3条では、清国ロシア以外の国に東清鉄道付近鉄道建設許可与えないことに同意しており、京奉鉄道イギリスからの技術的ないし財政的援助によって山海関から奉天向けて建設されることは、この同意反していると抗議したのであるロシアからの抗議にもかかわらず清国鉄路公司香港上海銀行借款予備契約6月15日結ばれた。しかし、ロシア追加協定上の法的権利強く主張したため、清国鉄路公司はアレクサンドル・パヴロフ(ロシア語版)によるパヴロフ3条件(京奉鉄道借款担保としないこと、京奉鉄道資産担保としないこと、清国以外の列強による管理認めないこと)を受け容れなければならなくなった。しかし、香港上海銀行としては、この3条件は決して受け容れられるものではなく、しかも予備契約規定により、3か月以内、すなわち9月14日までに、この問題解決しなければならなかった。

※この「京奉鉄道借款問題」の解説は、「スコット・ムラヴィヨフ協定」の解説の一部です。
「京奉鉄道借款問題」を含む「スコット・ムラヴィヨフ協定」の記事については、「スコット・ムラヴィヨフ協定」の概要を参照ください。

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