主要機器交換とは? わかりやすく解説

主要機器交換

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/07 16:03 UTC 版)

東武モハ5300形電車」の記事における「主要機器交換」の解説

前述のように、モハ5300形搭載するTDK-528/9-HM主電動機吊り掛け式主電動機としては高回転型特性持ち高速転に耐えうる主電動機であった戦後特急運転再開伴ってデハ10系出自とする車両のうちモハ5440形として再編されていた車両多く特急用車両として整備されていたが、それらの性能上目的でTDK-528/9-HM主電動機を含む本形式搭載する主要機器供出し、代わりにモハ5440形従来装備した主要機器を本形式搭載する機器交換改造1951年昭和26年)に実施された。 対象となったモハ5303 - 5306(モハ5303は初代)モハ5440形から譲り受けた日立製作所MCH-200D電動カム軸制御器・HS-266主電動機搭載し車両形式番号付与基準に従ってモハ5430形5431 - 5434と改称改番された。同4両と編成されクハ331初代)332334335についても主幹制御器交換が行われ、クハ420形423 - 426改番編入された。また、これら改造・改番によって生じた空番を解消するため、モハ5307がモハ5303(2代)へ、クハ333クハ3312代)へそれぞれ改番実施されている。 改番対照 旧番 改番モハ5303(初代) モハ5431 モハ5304 モハ5432 モハ5305 モハ5433 モハ5306 モハ5434 モハ5307 モハ5303(2代クハ331初代) クハ423 クハ332 クハ424 クハ333 クハ3312代クハ334 クハ425 クハ335 クハ426 1951年昭和26年8月発生した浅草工場火災によって電車6両が被災焼失したが、本形式においてはクハ430形434被災し廃車となった。これら被災した車両代替として、同年12月クハ550形6両が新製された。同形式は制御車として竣功したものの、当初より電装電動車化を前提として設計・製造されており、うち4両については制御車として運用されることなく1952年昭和27年)に電動車化改造施工されたが、同改造に際してモハ5300形のうち前述機器交換対象から外れていたモハ5300 - 5303(モハ5303は2代)より電装品転用することとなった。さらに電装品供出した同4両に対しては、大正15年モハ2200形電装解除制御車の上、その電装品を同4両へ転用するという玉突き改造実施された。 同4両は豊電業US-531電動カム軸制御器・イングリッシュ・エレクトリック社DK-91主電動機端子電圧750V時定格出力97kW)を搭載しモハ3200形3202 - 3205と改番編入された。また、これらと編成を組む制御車についても前年改造され車両同じく主幹制御器交換が行われ、同様にクハ420形427428改番編入されている。 これら一連の改造によって、モハ5300形クハ330形竣功5年足らず形式消滅した[要出典]。 改番対照 旧番 改番モハ5300 モハ3202 モハ5301 モハ3203 モハ5302 モハ3204 モハ5303(2代モハ3205 クハ330 クハ427 クハ3312代クハ428

※この「主要機器交換」の解説は、「東武モハ5300形電車」の解説の一部です。
「主要機器交換」を含む「東武モハ5300形電車」の記事については、「東武モハ5300形電車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「主要機器交換」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「主要機器交換」の関連用語

主要機器交換のお隣キーワード

主要橋梁

主要機器の供出元となった旧型車両

主要機器の換装

主要機器の換装・編成替えの実施

主要機器・内装

主要機器・台車

主要機器交換

主要機器構成

主要機器詳細仕様

主要機器電動車は、モハネ583形およびモハネ582形に形式変更された。主変圧器を485系同様の3電源で運行可能なTM14形に、主電動機は耐寒耐雪形のMT54B形に、集電装置は耐雪強化形のPS16H形パンタグラフに、主制御器も耐雪強化形のCS15Eに変更された。3電源直通運用は定期列車ではなかったが、1985年以降の最繁忙期に日本海縦貫線で運転された臨時特急「日本海51・52号」臨時急行「あおもり」「東北夏祭り号」で実現。東北地区で使用される青森運転所配置車は、耐寒耐雪構造などを施工。洗面所の暖房を強化し、凍結防止用保温ヒーターが給水系統・弁装置・バッテリー・ジャンパ連結器・客用扉下部など各部に追加。クハネ581形はタイフォンに耐雪シャッターの新設。黒磯駅構内デッドセクション通過用列車選別装置および常磐線用VHF150MHz帯列車無線対応無線機ならびに屋根上に円筒状のアンテナを搭載。南福岡電車区配置車では標準化の観点から構造は共通とされたが、これらの装備はいずれも未設置で一部車両は準備工事を施工で落成。設備モハネ581形では専務車掌室が後位海側の上にユニットを組むモハネ580形も後位側車端部に中央通路を挟み山側に床上冷房装置、海側に乗務員室配置としたことから、山側のホーム看視や車掌スイッチ取り扱いに不都合が生じていた。このためモハネ582形では配置を逆転させ山側ホーム看視と車掌スイッチ操作を可能にする設計変更を実施。各車一方車端部に2カ所設置されているトイレでは、車体中央寄り出入口と客室出入口戸との干渉を避け向きを反転させ移設。寝台使用時の騒音減少を目的として、各部へのパッキン類追加・構成部材材質を変更。さらに組立解体時の仕切り折り畳み・荷棚固定操作を容易化させる修正を実施。モハネ583-1 - 106

主要機器類

主要機械

主要機種

検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



主要機器交換のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの東武モハ5300形電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS