両備軽便鉄道→福塩南線
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1911年(明治44年)8月21日 鉄道免許状下付(福山-高屋、川南-府中間)。 12月12日 両備軽便鉄道株式会社設立。 1914年(大正3年)7月21日:両備軽便鉄道 両備福山駅 - 府中町駅間(13.7M≒22.05km)が開業。軌間762mm両備福山駅・横尾駅・神辺停留場・湯田村停留場・道上停留場・万能倉駅・駅家駅・近田駅・戸手停留場・両備天王駅(現在の上戸手駅)・新市駅・高木停留場・鵜飼停留場・府中町駅(現在の府中駅)が開業。 11月20日 胡町停留場が開業。 1915年(大正4年)5月4日:吉津停留場が開業。 1920年(大正9年)6月29日:道上停留場が道上駅に変更。 1922年(大正11年)4月9日:両備軽便鉄道高屋線として神辺駅 - 高屋駅間が開業。 1923年(大正12年)1月12日:鵜飼停留場が鵜飼駅に変更。 1925年(大正14年)1月12日:戸手停留場が戸手駅に変更。 1926年(大正15年)6月26日:両備軽便鉄道が両備鉄道に改称。 1927年(昭和2年)6月25日:両備福山駅 - 府中町駅間電化(直流750V)。 1930年(昭和5年)4月1日:営業距離の単位をマイルからメートルに変更(13.7M→22.0km)。 11月14日:昭和天皇の陸軍大演習統監のため、道上駅 - 万能倉駅間に正戸山臨時乗降場がこの日のみ開設される。両備福山駅 - 正戸山駅間では軽便鉄道としては史上唯一のお召し列車が運転された。 1933年(昭和8年)9月1日:両備鉄道の両備福山駅 - 府中町駅間が国有化、福塩線となる。停留場が駅に変更。両備天王駅を上戸手駅に改称。このとき、両備鉄道のうち非電化であった高屋線神辺駅 - 高屋駅間は買収の対象から外れ、神高鉄道に譲渡され、1940年(昭和15年)に井笠鉄道の神辺線となったが1967年(昭和42年)に廃止となっている。 11月15日:福塩南線に改称。 1934年(昭和9年)6月15日:神辺駅 - 湯田村駅間に高屋川仮信号場が開設。 9月21日:高屋川仮信号場が廃止。 1935年(昭和10年)12月14日:横尾駅 - 府中町駅間を軌間1067mmに改軌 (-0.2km)。福山駅 - 横尾駅間を新線に付け替え (+1.8km)、既設の福山駅に乗り入れ。両備福山駅・胡町駅・吉津駅が廃止。
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