ワン・トゥ・ワン・マーケティングとは? わかりやすく解説

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ワンツーワン‐マーケティング【one-to-one marketing】

読み方:わんつーわんまーけてぃんぐ

顧客個別要求対応して商品サービス効果的に顧客提供すること。顧客趣向などの情報記録したデータベース活用する


ワン・トゥ・ワン・マーケティング

【英】One to one marketing

市場成熟とともに消費者購買行動変化する変化する消費者支持していただくにはマーケティング手法変化しなくてはならないマス・マーケティングからセグメンテーショングループ)・マーケティング顧客(グループアプローチ的)、セグメンテーション・マーケティングからインディビジュアル・マーケティング(個人アプローチ的)へと進化せざるを得なくなった。このインディビジュアル・マーケティングがワン・トゥ・ワン・マーケティングという概念になった1994年、ドン・ペッパーズがFAX電話インターネットはもともとワン・トゥ・ワン・テクノロジーであることから、マーケティング世界はワン・トゥ・ワンに向かうと主張したことが始まり

ワン・トゥ・ワン・マーケティング one to one marketing


One to Oneマーケティング

読み方:ワントゥワンマーケティング
【英】One to One marketing

One to Oneマーケティングとは、マーケティング手法のひとつで、顧客消費者1人ひとりの価値観ニーズ購買履歴などの違いなどを認識把握し個々ニーズ合わせてそれぞれ別個にアプローチする手法のことである。

顧客企業が、擬似的あるいは実質的に1対1の関係を築くというもので、顧客関係管理CRMの手法によく似た概念であるといえる。One to Oneマーケティングは、広く大衆向けてマーケティング活動を行うマス・マーケティングの手法と対をなす概念であり、新規顧客の開拓よりも、既存顧客ロイヤルティー高め効力持った手法であるといえる

店主顧客好み購買履歴などを個人的付き合いレベル把握できる小規模商業形態別にすれば、顧客個々状況合わせたOne to Oneアプローチ実施するには、顧客属性購買履歴などを記録する顧客データベースが必要となる。こうした顧客データ整備することで、顧客ごとにパーソナライズされたWebページ電子メール提供したり、顧客パーミションをするなど、One to Oneマーケティングの電子化自動化も可能である。不必要な情報配信しないことで、低いコストで高いレスポンス率期待できる

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ワントゥワンマーケティング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/04 00:40 UTC 版)

ワントゥワンマーケティング英語: One-to-One Marketing)とは経営学用語の一つ。企業マーケティング活動を行っていく際に、顧客一人ひとりの趣向や属性などを基とした上で、顧客に対して個別にマーケティングを行っていくという方法である。パーソナライズドマーケティング (personalized marketing)と同義、パーソナライゼーションとも、ほぼ同義である。なお1to1はPeppers & Rogers Group.の登録商標である。


  1. ^ Peppers, Don and Martha Rogers, Ph.D. (1993). The One to One Future: Building Relationships One Customer at a Time. Doubleday Business. ISBN 978-0-385-42528-5. (日本語翻訳版) ONE to ONEマーケティング―顧客リレーションシップ戦略 ISBN 978-4478501191 1995年3月
  2. ^ 非接触ICカード、急普及の背景 到来する本格的ワン・トゥ・ワン・マーケティング時代 - ITmediaエンタープライズ・2003年1月10日
  3. ^ どこまで許されるプライバシーのビジネス利用 (1/4) - Cisco Customer Bridge


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