ワイルドトラックス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/28 20:12 UTC 版)
『ワイルドトラックス』は、任天堂情報開発本部、アルゴノートソフトウェアが開発、任天堂より発売されたレースゲームである。日本国外でのタイトルは『Stunt Race FX』。
- ^ “Nintendo Switch Onlineからスーパーファミコンタイトルを配信開始、第1弾は20タイトル”. GAME Watch (2019年9月5日). 2019年9月6日閲覧。
- ^ 「超絶 大技林 '98年春版」『Play Station Magazine』増刊4月15日号、徳間書店/インターメディア・カンパニー、1998年4月15日、429頁、雑誌26556-4/15。
- 1 ワイルドトラックスとは
- 2 ワイルドトラックスの概要
- 3 概要
- 4 スタッフ
ワイルドトラックス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/10 10:21 UTC 版)
「アーウィン (スターフォックス)」の記事における「ワイルドトラックス」の解説
「ナイトクルーズ」コースにある『スターフォックス』の看板にぶつかると中央分離帯のある道路に出現し、アイテムを落として行く。
※この「ワイルドトラックス」の解説は、「アーウィン (スターフォックス)」の解説の一部です。
「ワイルドトラックス」を含む「アーウィン (スターフォックス)」の記事については、「アーウィン (スターフォックス)」の概要を参照ください。
ワイルドトラックス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/07 05:42 UTC 版)
「フォックス・マクラウド」の記事における「ワイルドトラックス」の解説
「ナイトアウル」コースに、マリオ、カービィと共に看板として登場している。
※この「ワイルドトラックス」の解説は、「フォックス・マクラウド」の解説の一部です。
「ワイルドトラックス」を含む「フォックス・マクラウド」の記事については、「フォックス・マクラウド」の概要を参照ください。
ワイルドトラックス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 06:34 UTC 版)
※この「ワイルドトラックス」の解説は、「カービィ」の解説の一部です。
「ワイルドトラックス」を含む「カービィ」の記事については、「カービィ」の概要を参照ください。
ワイルドトラックス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/16 04:42 UTC 版)
「スーパーFXチップ」の記事における「ワイルドトラックス」の解説
1994年6月8日に任天堂から発売された『ワイルドトラックス』は、スーパーFXチップの機能を最大限に引出した作品として挙げられる。 見た目はフルポリゴンによるレースゲームであり、セガの『バーチャレーシング』を小規模にしたようなイメージである。マップ、すなわち地上が全て三次元描画となっており、道はもちろん、凹凸や立体交差も存在するため、使用されたスクリーンの枚数はきわめて多い。絵の描かれた看板も登場し、スーパーファミコンの限界に挑んだ意欲作といえた。 このような表現が可能であったのも、スーパーFXチップによる描画がポリゴンではなく、擬似的三次元であったことによるものである。また、食い合いを起こさず、著しい衝突を避けるため、レースゲームとしては重い挙動の悪い車であり、スピード感は抑えられていたが、逆にゲーム性として盛り込む工夫が施されていた。 ステージによっては水上に掛かる橋があり、コースアウトすると落水する。しかし、水面に自機を沈める表現は「ポリゴンの食い合い」が描けないため不可能である。コースアウトした直後、視点に関わらず自機を画面外に出し、水面だけを表示してフェードアウトさせるという演出で回避していた。
※この「ワイルドトラックス」の解説は、「スーパーFXチップ」の解説の一部です。
「ワイルドトラックス」を含む「スーパーFXチップ」の記事については、「スーパーFXチップ」の概要を参照ください。
固有名詞の分類
- ワイルドトラックスのページへのリンク