ロングテールの法則とは? わかりやすく解説

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ロングテール

別名:ロングテール効果ロングテール現象,ロングテールの法則
【英】The Long Tail

ロングテールとは、市場における商品中でもあまり売れることのない、少数派市場商品のことである。雑誌ワイヤード』のクリス・アンダーソンによって提唱されたもので、Web 2.0時代特徴づけるキーワードとして盛んに注目されている

従来商戦においては商店コスト戦略売り場面積の関係上、最もよく売れ商品をいかによく売るかが鍵を握っていた。店の陳列棚のうち、よく売れ商品を目立つ位置配置された。めったに売れない商品目立たないところに置かれ、あるいは店頭から除かれた。そのようにして販売され商品を、売上高順にグラフにしてゆくと、最もよく売れ商品の上20%が、全体売上げ80%までを計上しているという現象見える。これが俗に8020法則」(パレートの法則)と呼ばれている。この「8020法則」は、あらゆる場面において適用可能である(例えば、家庭では台所はじめとする全体20%部屋から、家庭ゴミの約80%が排出される、など)。マーケット戦略においても、この8020法則基づいてマス対象とした商品展開が長らく行なわれてきた。

このような売上げ像をグラフしてみるとグラフ下位には売上げ高それほど高くない商品長く連なってゆくこととなる。このグラフでは、先頭上位20%)では上方向に向かって急激に線が伸びており、それ以降低く長く続いてゆく。このグラフを、頭をもたげた首長竜なぞらえて売れ筋商品を「ヘッド」(頭部)、そしてマイナーな商品を「ロングテール」(長い尻尾)と呼んだ。ロングテールの横に伸びる長さは、最も売れている商品売上げ縦に伸びている高さの比ではない

従来商店較べてインターネット商店では、商品展示スペースを気にする必要がほとんどなく、在庫が場所を消費することを心配する必要もない。そのため、どれほどマイナーな製品でも取り扱うことができる。検索することができるので「目に付く陳列場所」の重要性もだいぶ減少している。そのような理由から、インターネット販売においてはマイナーな製品売上げ合計が、最もよく売れている商品上位20%上回るという、一種逆転現象発生している。

ロングテール現象実現して見せたのは、Amazon.comGoogleといったWeb2.0企業であるといわれる

Amazon.comは、インターネット上販売店ということ商品在庫管理のための物理的制約をほとんど受けない図書販売限っても、実店舗をもつ最大規模販売店10数万品目程度を扱うのに対してAmazon.comでは200万品目以上取り扱っている。ふとしたきっかけで、それまで日が当たらなかった商品ピックアップされたとしても、インターネット販売ならすぐに対応することができる。Amazon.comでは、販売ランキング1万位以下であるよう商品積み重ね全体合計半分占めているといわれている。

Googleは、AdSense呼ばれるテキストマッチング広告一般ユーザー小口販売したことによってロングテール現象実現した気軽に始められる仕組みをつくることで一般ユーザーにも広く浸透した一人当たりの売上げこそ小さいものの、膨大な利用者得たことで、合計売上高としては大規模な広告主を見つけるよりも大きな収益上げるに至った

あるいはApple展開しているiTS(iTunes Store)では、3億曲に上るすべての曲を一律99セントダウンロード販売している。この3億曲の中で、今まで一度ダウンロードされなかった曲はなかったと言われる

ロングテールは、過去長きわたって市場経済支配してきた「8020法則」を打ち破る新たなパラダイムとして、Web 2.0もたらす新たなインターネット時代象徴みなされ注目集めている。


参照リンク
The Long Tail ~Wired - (英文
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