ヨーロッパにおける歴史 - ドイツ、オーストリアでの発達と、イギリスにおける認知神経心理学アプローチとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > ヨーロッパにおける歴史 - ドイツ、オーストリアでの発達と、イギリスにおける認知神経心理学アプローチの意味・解説 

ヨーロッパにおける歴史 - ドイツ、オーストリアでの発達と、イギリスにおける認知神経心理学アプローチ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/31 14:52 UTC 版)

言語聴覚士」の記事における「ヨーロッパにおける歴史 - ドイツ、オーストリアでの発達と、イギリスにおける認知神経心理学アプローチ」の解説

言語」によって人間関係社会関係作られている以上、人類の歴史とともに言語聴覚障害もあったといえる失語症思われる症例記述は、古代エジプトパピルス古代ギリシャヒポクラテス集典に認められる言語聴覚対す訓練歴史は、古代ローマ遡るローマ医師、アルキゲネスは、耳の訓練のために、チューブ通して大きな音を耳に伝えようとしていた。ルネサンス期になると、主にスペイン中心として、聴覚障害有する貴族弟者への教育が行われるようになった学校教育として聴覚障害教育始まったのは18世紀後半である。ドイツ人のザムエル・ハイニッケは口話法体系化し、フランス人ド・レペ手話法を体系化し、19世紀通して後者の手話法広がった今日言語聴覚士の業を支えるのは、音声言語医学言語病理学であり、前者源流は、言語中枢発見され咽頭鏡が発明され19世紀中葉ヨーロッパ発するヨーロッパでは、1924年国際音声言語医学会(IALP)がオーストリアで発足し医師言語聴覚士集い今日まで続いている。1986年には東京第20回大会開催されている。ただし、ドイツでは医師リーダーシップ強く言語聴覚士養成専門学校での教育主体であった他方で、イギリスでは、1944年ライオネル・ローグらによってカレッジ・オブ・スピーチ・セラピスツと称する言語聴覚士協会発足するなど、独自の発展見た。その一つは、認知心理学神経心理学とが統合した認知神経心理学理論的根拠求めアプローチであり、1984年学術誌Cognitive Neuropsychology1987年にAphasiologyが創刊されている。イギリスでは、学部課程修士課程での養成コース設けられている。

※この「ヨーロッパにおける歴史 - ドイツ、オーストリアでの発達と、イギリスにおける認知神経心理学アプローチ」の解説は、「言語聴覚士」の解説の一部です。
「ヨーロッパにおける歴史 - ドイツ、オーストリアでの発達と、イギリスにおける認知神経心理学アプローチ」を含む「言語聴覚士」の記事については、「言語聴覚士」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「ヨーロッパにおける歴史 - ドイツ、オーストリアでの発達と、イギリスにおける認知神経心理学アプローチ」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ヨーロッパにおける歴史 - ドイツ、オーストリアでの発達と、イギリスにおける認知神経心理学アプローチ」の関連用語

ヨーロッパにおける歴史 - ドイツ、オーストリアでの発達と、イギリスにおける認知神経心理学アプローチのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ヨーロッパにおける歴史 - ドイツ、オーストリアでの発達と、イギリスにおける認知神経心理学アプローチのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの言語聴覚士 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS