モビール制作とは? わかりやすく解説

モビール制作

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 03:38 UTC 版)

アレクサンダー・カルダー」の記事における「モビール制作」の解説

カルダーサーカス』は、針金人形バランスをとるための技術的な経験通してカルダー針金彫刻および動く芸術作品キネティック・アート)の両方対す関心始まりになった見られている。そこには『モビール』(1931年秋にカルダーアトリエデュシャンカルダー動く彫刻与えた名前、フランス語で「動き」と「動因」の両方ごろ合わせとなる)制作必要な要素がすべて含まれていた。たとえばサーカス針金人形いくつかは糸からぶら下がるものであった。しかし、モビールはこれに、モンドリアンアトリエ訪問触発されてから作ったモーターやあるいはクランク滑車操作する、動く純粋な抽象図形作品制作した経験加わっている。 これら機械式モビール故障恐れがあり、また決まった動きしかしなかった。そこで1931年終わりまでに、彼は室内空気流れ予測不可能動きをする、よりデリケートな印象彫刻制作へと移った。ここで真のモビール床置き式のスタンディング・モビール)が誕生した同時期に、彼は金属板が支えあった、動かない抽象的な彫刻スタビル』(1932年前年4月作品に対してアルプ提案した)を実験している。 カルダールイーザ1933年アメリカ戻りコネチカット州ロックスベリー買った18世紀農家住んだ。この地で彼らは1935年長女サンドラを、1939年次女メアリー生んだカルダーは『サーカス上演続けていたが、舞踊家マーサ・グラハム会いエリック・サティ起用した彼女のバレエ舞台装置デザインしている。宙に浮かぶ天体のような作品作りたいという想いは、1936年壁掛けモビール経て、完全に地面から解放された、天井から吊り下げられる方式のハンギング・モビールとなって結実する。かれはほとんどの作品を黒や白、そしてなにより赤といった基本的な色しか使わず作ったが、モンドリアン式の幾何学的構成から、より偶然性富み有機的な表現へと変化していった。 こうしたモビール制作はカルダー名声高めた1937年パリ万博では、スペイン人民戦線内閣依頼されフランコ軍に抵抗する意思込めてスタビル水銀の泉』を制作しスペイン館でピカソの『ゲルニカ』などとともに展示された。また1939年にはニューヨーク近代美術館MoMA)の新しい建物のために、複雑で大型のハンギング・モビール『ロブスターの罠との尾』を依頼されるなど、公共空間のための作品パブリックアート制作始まった同時期、家族のために真鍮や銀でできたささやかなジュエリー装身具)を制作し、その個展行ったが、決し商品化には応じなかった。 第二次世界大戦中カルダー海兵隊入ろうとしたが断られた。代わりに彫刻制作続けたが、金属の不足から、彼は木を彫って有機的なフォルム作り、それらを針金組み合わせた星座』のシリーズ作り続けた。この時期以降カルダー大きな回顧展いくつか開くことになった代表的なもの1943年ニューヨーク近代美術館MoMA)でのものである

※この「モビール制作」の解説は、「アレクサンダー・カルダー」の解説の一部です。
「モビール制作」を含む「アレクサンダー・カルダー」の記事については、「アレクサンダー・カルダー」の概要を参照ください。

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