モファット鉄道とは? わかりやすく解説

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モファット鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/10/19 17:31 UTC 版)

デンバー・アンド・リオグランデ・ウェスタン鉄道」の記事における「モファット鉄道」の解説

1931年D&RGWは、D&RGW連絡する40 マイル64 キロメートル)の路線建設する権利取得したデンバー・アンド・ソルトレイク鉄道 (D&SL: Denver and Salt Lake Railway) の子会社で、名前だけの会社デンバー・アンド・ソルトレイク・ウェスタン鉄道 (Denver and Salt Lake Western Railroad) を買収した数年交渉の末、D&RGWはD&SLデンバーからの新し連絡線線路使用権獲得した1932年D&RGWグレンウッド・スプリングス西からコロラド川ボンド (Bond) までドットセロ・カットオフ (Dotsero Cutoff) の建設開始したボンド到着地点はオレストッド (Orestod) と呼ばれた。これはDotseroのつづりを逆にしたものである。ドットセロはドット・ゼロ (Dot Zero) の短縮形であるという誤解広まっているが、この駅の名前はグレンウッド・スプリングスへの標準軌路線建設され1890年代から存在している。この建設1934年完成しデンバー直接西へ大陸横断鉄道結ばれたD&RGW1935年に再び倒産した1947年再建され、D&SL1947年3月3日合併して、モファットトンネルを通るモファット鉄道 (Moffat Road) とボンドからクレイグ (Craig) までの支線支配権得た

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モファット鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/01 01:18 UTC 版)

カレドニアン鉄道」の記事における「モファット鉄道」の解説

ビートックからのモファット鉄道は、1883年4月2日開通した。この鉄道はわずか1.5マイル(約2.4キロメートル)の長さであったカレドニアン鉄道によって営業され、1889年11月11日には吸収合併された。カレドニアン鉄道は、モファットとピーブルズを給水拠点として開発しようとしており、ティント・エクスプレスという列車を双方から、サイミントン駅で連結してエディンバラおよびグラスゴーまで数年運転していた。 鉛鉱山活性化意図して、エルヴァンフット(英語版)からの軽便鉄道であるレッドヒルズ・アンド・ワンロックヘッド支線英語版)が1901年から1902年にかけて開通したスコットランドでも最高所にあるまで急勾配でたどり着いており、何とか営業していたが、1938年廃止となった

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