プロップファン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/10 05:10 UTC 版)
プロップファンエンジン(英:propfan engine)、またはオープンローターエンジン(英:open rotor engine)は、ターボプロップエンジンを発展させた飛行機用エンジンである。
- ^ 欧州航空安全機関によるオープンローターエンジンの説明では「解放された二重反転ファンを備えるタービンエンジン」とされている[1]
- ^ CFM Introduces LEAP-X Turbofan Program; Working in Parallel on Open Rotor Engine
- ^ A New “Open Rotor” Jet Engine That Could Reduce Fuel Consumption | Efficient engines
- ^ Whatever happened to propfans?
- ^ GE、90年代に消えたプロップファン型航空機エンジンを復活へ。約20%の低燃費化目指す - Gadget Gate・2023年6月22日
- ^ Boeing Images - Boeing 727 UDF Test Plane
- ^ Testing of the 578-DX propfan propulsion system (AIAA)
- ^ ホンダ、Honda Jet用エンジン「HF120」試験設備など公開
- ^ Il-106 Large Transport Project
- ^ Rolls-Royce and UTC abandon join venture plans for new engines
- 1 プロップファンとは
- 2 プロップファンの概要
- 3 プロップファン搭載機
プロップファン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/12 15:07 UTC 版)
ファンをプロペラ状にして極限まで効率の向上を追求したターボファンの一種にプロップファン(アドバンスド・ターボプロップ (Advanced Turbo Prop, ATP) とも)がある。これは圧縮機の外周部(ナセル外側)に薄くて強い後退角を有する、径が小さめのプロペラ(可変ピッチ機構付き)を備えるもので、プロペラ端で発生する衝撃波を抑えつつ高速(マッハ0.8程度)と高効率を両立させようとしたものである。1980年代の原油価格の高騰に触発されて各所で研究開発が行われたが、プロペラの振動など解決すべき技術的課題のためにそのメリットがかすみ、通常のターボファンの性能向上(高バイパス比の実現)とともに開発は放棄されていった。数少ない実用例の一つにウクライナの輸送機An-70がある。
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