プラモデルにおけるデフォルメとは? わかりやすく解説

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プラモデルにおけるデフォルメ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/03 03:28 UTC 版)

スケールモデル」の記事における「プラモデルにおけるデフォルメ」の解説

プラモデルにおけるスケールモデルは、「正確な縮尺」というイメージ捉えられがちだが、実際のものをそのまま小さくしてもそのとおり見えないことが多い。これには複数理由がある。ひとつには、実物至近で見る場合、車や列車航空機など、人間よりもはるかに大きいものを視認する際に、手前大きく奥が小さく見え遠近法原理歪んで見えている一方模型はその縮尺比して十分に離れて見るためである。また、実物見上げ視線で見るものも多いのに対し模型上方から見るためもある。そのため各メーカー縮小の際にある程度デフォルメ行なう正確に縮小されていても、実物似て見えなければ商品としては失敗作となってしまうからである。 例を挙げると、実物忠実な寸法製作されフジミ模型製の乗用車車両側面が胴長見えたり縮小比率的にはより正しハセガワ製の隼よりも、よりデフォルメ行った日本模型製のボディーラインの方が実機イメージ捉えているといわれたりする。タミヤ乗用車わずかに寸詰まりにした例がある。 また縮小する過程において、小さくなり過ぎて再現困難な部品省略や、金型都合形状の変わる部品などが発生することも珍しくはない。特にプラスチックでは成形可能な部品薄さ細さ限界があるため、実物正確に縮小した場合より大幅に厚く、あるいは太く成形されてしまう場合少なくないまた、スケール的には省略して当然のディーテールを、あえてオーバースケールで表現することもある。例えば、1/700スケール艦船の鋼甲板部施され滑り止めなどは、10倍以上のオーバースケール表現となっている。 動力付き模型場合モーター電池大きさなどによって模型形状変更余儀なくされる場合がある。モーターライズ仕様自動車模型戦車模型では、車両内装を再現しつつ走行モーター電池ボックス位置決めたため、正確な車体形状崩れてしまう事があった。鉄道模型では、実物とは比べ物にならないくらいの急曲線模型線路走行させるため、台車動力装置等がデフォルメされていることがあるまた、小型モーター技術的に製造組込みできなかった時代規格引きずる製品では、車体サイズ基準となるスケールオーバーしている事がある

※この「プラモデルにおけるデフォルメ」の解説は、「スケールモデル」の解説の一部です。
「プラモデルにおけるデフォルメ」を含む「スケールモデル」の記事については、「スケールモデル」の概要を参照ください。

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