ビッグマック指数とは? わかりやすく解説

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ビッグマック指数


ビッグマック‐しすう【ビッグマック指数】


ビッグマック指数

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/07 01:35 UTC 版)

ビッグマック指数(ビッグマックしすう、英語: Big Mac index)とは、各国の経済力を測るための指数[2]マクドナルドで販売されているビッグマック1個の価格を比較することで得られる[2]


  1. ^ Pelkey, Matt (2023年3月14日). “The Price of McDonald's Around the World and America” (英語). CashNetUSA Blog. 2024年2月15日閲覧。
  2. ^ a b 高橋洋一 『高橋教授の経済超入門』 アスペクト、2011年、43頁。
  3. ^ a b ビッグマック指数とは? 独特な経済指標で見た日本の物価水準と課題 日経ビジネス、2023年2月。
  4. ^ Big Mac? Not really, as Australian version of burger downsized”. The Advertiser (Adelaide) (2009年6月13日). 2009年6月18日閲覧。
  5. ^ The Starbucks index: Burgers or beans?The Economist 2004年1月15日
  6. ^ 円は割高か割安か、「バーガノミクス」という指標で探りました。FNNニュース 2013年2月19日
  7. ^ 「iPhone15」発表…日本価格「12万4,800円」は“1万円値上げ”でも実は「破格」?日米の「iPhoneの価格推移」と為替レートから検証する - THE GOLD ONLINE、2023.9.13(2023.10.15閲覧)


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ビッグマック指数

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 15:34 UTC 版)

購買力平価説」の記事における「ビッグマック指数」の解説

詳細は「ビッグマック指数」を参照 購買力平価一つマクドナルド販売しているビッグマック価格各国購買力比較し算出した購買力平価のこと。イギリスの経済誌『エコノミストThe Economist)』が発表したものが起源となっている。 ビッグマックによる購買力平価日本でのビッグマック価格(円)÷海外でのビッグマック価格現地通貨物価感覚の比較簡便実用的方法ではあるが、次のような理由で、限界もある。 たった1品目では厳密な比較できない例えビッグマック1つ分のお金を稼ぐのに必要な労働時間世界一短いのは、比較物価が高いはずの日本である。これは、ファストフード店激し価格競争晒されているかそうでないか、といった各国独自の特殊な事情が絡むからである。 牛肉などの価格は、その国の農業政策による補助金などが影響するが、その分考慮されていない間接税消費税)の分は考慮されていない。したがって消費税高率である国(北欧)では、価格その分だけ高くなるが、それについての補正はされていない。 そして、エコノミストによる2019年7月時点のビッグマック指数 を見ると、ビッグマック価格の高い上位10カ国の内3カ国が間接税高率である北欧であったまた、価格が5米ドル上の国は、高い順にスイス(6.54米ドル)・アメリカ(5.74米ドル)・スウェーデン(5.38米ドル)、カナダ(5.16米ドル)の4カ国であった。なお日本価格は、3.59ドルであり日本円で390円であったエコノミストはビッグマック指数のほか、トール・ラテ指数スターバックス指数)などの指数発表している。 エコノミストとは異なサイトfinder」が発表した2019年9月時点トール・ラテ指数場合アメリカニューヨーク)は4.30米ドル日本東京)は3.79米ドルであったまた、この場合の円については、2019年9月時点スターバックスのトール・ラテは380円である為、ニューヨーク消費税8.875%を考慮して計算する380÷(4.30÷1.08875)≒96.22(円)となり、ビッグマック指数と同様に円高となる。但し消費税有無がある為、単純比較できないが、ビッグマック指数と比べて28円の円安であり、ビッグマック指数とは結果大きく異なっている。

※この「ビッグマック指数」の解説は、「購買力平価説」の解説の一部です。
「ビッグマック指数」を含む「購買力平価説」の記事については、「購買力平価説」の概要を参照ください。

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