ハロウィンの成功とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > ハロウィンの成功の意味・解説 

ハロウィンの成功

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 00:00 UTC 版)

森岡毅」の記事における「ハロウィンの成功」の解説

在日本国中で賑わうハロウィンであるが、現在日各地行われている大人仮装してゾンビ等のホラー大騒ぎするスタイル提唱した2011年森岡USJ初め行ったハロウィーン・ホラー・ナイト』(en:Halloween Horror Nights)が現在の日本国内でのハロウィン盛り上がりきっかけである。 それまでも、イベントの名前としては使われていたハロウィンであったが、森岡は自らの米国在住期間に体験した本場ハロウィン文化(子供達仮装して日頃は表に出せないダークサイドを表に出して熱狂して許される)を、ストレス溜めているのになかなか発散できない日本大人女性ターゲットにして展開することを発想して、USJ2011年秋にヒットさせる。 東京ディズニーランドでは禁止されているフルフェイス仮装競合コンテンツでの仮装USJでは奨励し大人自由な仮装によって非日常感を楽しめるようにした。また、ハイクオリティにメイクされたゾンビ大量に園内展開し様々なホラー演出組み合わせて女性絶叫してストレス解消できる空間つくった。この『ハロウィーン・ホラー・ナイト』は、USJ看板アトラクションであるスパイダーマン年間通じて発揮する集客効果をたった2ヶ月間で達成する大ヒットとなった森岡指揮2011年以降ハロウィン計画的に投資行ってきたUSJは、2015年10月175万人もの集客記録し東京ディズニーランド抜いて集客数日一になった。森岡は独自の数学的分析で、公表されていない東京ディズニーランド東京ディズニーシー同月集客数を160万人程度算定し、『数学的に96%以上の確率USJ集客数が東京ディズニーランド上回り集客日本一になった可能性が高い』と算定根拠明示しつつメディア公表した。尚、東京ディズニーランド運営するオリエンタルランド森岡試算結果否定していない。また2016年10月175万人超える過去最高集客記録し、二年連続東京ディズニーランド抜いて集客数日一になった。 森岡はこの快挙を、著書確率思考戦略論』の中で「関西にあるUSJにとって、三倍人口圏の関東陣取る最強ブランドである東京ディズニーランド集客数を抜くということはラグビー日本代表がたった5人で最強南アフリカ代表15人に勝つような奇跡」と述べている。 また同書の中で、10月可能性気づきハロウィンシーズンへの集中決断したのは、確率理論数式『ガンマ・ポアソン・リーセンシーモデル』によって、目には見えない10月爆発的な集客伸びしろ正確に計算し予測することができたからと、実際に使用した具体的な数式明らかにしている。

※この「ハロウィンの成功」の解説は、「森岡毅」の解説の一部です。
「ハロウィンの成功」を含む「森岡毅」の記事については、「森岡毅」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「ハロウィンの成功」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ハロウィンの成功」の関連用語

1
2% |||||

ハロウィンの成功のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ハロウィンの成功のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの森岡毅 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS