チャイナエアラインの対応とは? わかりやすく解説

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チャイナエアラインの対応

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/26 14:22 UTC 版)

チャイナエアライン120便炎上事故」の記事における「チャイナエアラインの対応」の解説

CI事故当日夜に記者会見行い事故起こした事について謝罪表明した。翌21日社長来日し、まだ沖縄滞在していた乗客見舞金として一人につき$100当時為替レートで約11,500円)を渡したまた、23日に、荷物補償金支払うと表明したまた、捜査当局許可得て8月21日事故機の会社標識尾翼梅の花マーク)や社名CHINA AIRLINESロゴ)を白く塗りつぶした。これは、座礁事故起こした民間船舶煙突部分標識ファンネルマーク)を塗りつぶすのと同じく航空機において国際的な慣習となっている。しかし、日本報道機関はこの習慣について触れず企業イメージ低下避けようとしている」と批判的に報じた同社本社所在する台湾では、迅速な対応を行い死者を出さなかった機長英雄視している。2007年8月22日台湾標準時)には副総統呂秀蓮が「(避難誘導見せた機知態度をみんな学ぶべきだ。最高の敬意感謝伝えたい」と賞賛し、中華民国総統府にて機長客室乗務員対し記念カップ贈った一方CI対応について日本のメディア批判的な立場をとった。特に『真相報道バンキシャ!』は事故1週間にわたり乗客取材して事故の様子再現検証し、「煙が出て炎が上がっているにもかかわらず乗務員は席に戻って座るように指示した」「機内放送装置使った中国語英語・日本語による避難誘導アナウンス聞こえなかった」「非常口開けるように要請した客室乗務員はすぐに対応しなかった」「脱出時に滑り降り方などの説明がなかった」等の証言紹介して整備不良問題のみならず乗務員の安全に関する意識欠如訓練不足について指摘している。一方で炎上している中で緊急脱出最優先させるために、機内放送装置使った複数言語による避難誘導アナウンスをすることや滑り降り方の説明物理的に難しかったではないか」という他社客室乗務員からの指摘もある。

※この「チャイナエアラインの対応」の解説は、「チャイナエアライン120便炎上事故」の解説の一部です。
「チャイナエアラインの対応」を含む「チャイナエアライン120便炎上事故」の記事については、「チャイナエアライン120便炎上事故」の概要を参照ください。

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