タンブリーニ時代 - 空調設備からオートバイ製造へとは? わかりやすく解説

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タンブリーニ時代 - 空調設備からオートバイ製造へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/14 07:52 UTC 版)

ビモータ」の記事における「タンブリーニ時代 - 空調設備からオートバイ製造へ」の解説

ヴァレリオ・ビアンキ(Valerio Bianchi)、ジュゼッペ・モーリ(Giuseppe Morri)、マッシモ・タンブリーニMassimo Tamburini)の3人によって、当初空調設備会社として1966年リミニにて設立された。会社名の由来は、3人の姓綴りから最初の2文字ずつを組み合わせたもの(BI-MO-TAであった創立者一人であり根っからのオートバイマニアであったタンブリーニの趣味きっかけで、会社事業としてもオートバイ関わるようになった。 タンブリーニは空調設備仕事でも馴染んでいたパイプ加工技術活かし1972年趣味オートバイレース大破した自らのホンダ・ドリームCB750FOURフレームから作り直した。これが後のHB1原型であり、ビモータ第1号車でもあった。この車両評判になり、1973年にビモータ・メカニカとしてフレーム・ビルダーの業務本業とは別に開始した。なお、この頃には創業者1人であったビアンキは既に会社去っていた。 最初期業務は主に日本車向けのスペシャルパーツ製造販売レースフレームの製作供給であり、パトンモルビデリハーレーダビッドソンアエルマッキ)などのレースチームがビモータフレーム使ったビモータフレーム採用したレースチームが活躍し1980年にはヤマハ市販レーサーTZ350のエンジン搭載したYB3が世界GPの350ccクラス優勝したことでその名を広め本格的に市販車発売する頃には空調設備業務をやめて完全にオートバイ製造会社転向した。 この時代ビモータフレームは、鋼管製が主で、ドライブスプロケット軸とスイングアームピボットを同一線上配置する「コアキシャル・スイングアーム」(同軸ピボット・スイングアーム)や、ヘッドパイプを車体後ろ側からだけでなく前後左右から支持するといった、独自の発想による特徴的な構造採用していることが多い。

※この「タンブリーニ時代 - 空調設備からオートバイ製造へ」の解説は、「ビモータ」の解説の一部です。
「タンブリーニ時代 - 空調設備からオートバイ製造へ」を含む「ビモータ」の記事については、「ビモータ」の概要を参照ください。

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