ソ連時代とその後とは? わかりやすく解説

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ソ連時代とその後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 14:15 UTC 版)

オムスク」の記事における「ソ連時代とその後」の解説

ソビエト連邦政府オムスクよりも、歴史新しノヴォニコラエフスクソ連建国後ノヴォシビルスク改名される)を西シベリアの中心都市選んだ政府オムスクにあった行政機関文化施設、教育機関などを相次ぎノヴォシビルスクへと移したが、これによりオムスク停滞しオムスクノヴォシビルスクの間に現在まで続くライバル関係築かれることになる。 オムスク経済を再び爆発的に成長させたのは第二次世界大戦時戦後冷戦期行われた国防産業への投資であった1941年大祖国戦争独ソ戦開戦前線に近いヨーロッパ・ロシア西部から工場などがウラル山脈以東疎開し、オムスク集積したソ連政府ドイツ軍ヨーロッパ・ロシア征服した場合オムスク臨時首都とする検討始めた冷戦後多く軍事工場オムスク集中し人口増えたが、これは良いとばかりでもなかった。オムスク軍事工場集中する都市であるため外国人立ち入り統制する閉鎖都市となり、1990年代以降ソ連崩壊冷戦終結による軍需収縮多く失業者が出る結果になったレニングラードにあった OKUMO 戦車設計局一部1941年に、戦前レニングラードに、戦後チェリャビンスクにあったS.M.キーロフ記念185工場1962年オムスク移転している。両社統合したオムスク戦車工場Omsk Transmash)は1970年代以降T-80戦車生産しBTR-T歩兵戦闘車TOS-1ロケットランチャー試作型主力戦車チョールヌィイ・オリョール(ブラックイーグル)などを開発した2002年破産宣告された。 1950年代シベリア西北部石油天然ガス開発が始まると、オムスク石油精製施設建設されイルティシュ川沿ってオムスク北方石油化学工場労働者アパート広がった。この石油化学コンビナート21世紀初頭でもロシア最大ヨーロッパ全体でも三位以内に入る。ガスプロム傘下石油会社カスプロム・ネフチ(かつてのシブネフチ)がオムスク最大雇用主であり、巨額納税をてこにして地元政界大きな影響力を持つ。ソ連崩壊後巨額利益の上がる石油関係産業手に入れようとして、党エリートビジネスマンマフィアらが争ったほか、石油関係産業を巡る政治家との癒着詐欺事件などもしばしば報道される

※この「ソ連時代とその後」の解説は、「オムスク」の解説の一部です。
「ソ連時代とその後」を含む「オムスク」の記事については、「オムスク」の概要を参照ください。

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