センター本所の業務とは? わかりやすく解説

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センター本所の業務

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/29 03:38 UTC 版)

大宮総合車両センター」の記事における「センター本所の業務」の解説

センター本所の業務(台車検査モーター検査2020年時点のセンター本所の業務は、大宮支社高崎支社などの新系列255系E259系など)および従来系列車両211系205系185系など)の検査・修繕改造作業後の試運転蒸気機関車車体復元など。2006年3月鎌倉総合車両所(現・鎌倉車両センター)の工場機能廃止に伴い首都圏特急車両メンテナンスが当センター移管となったため、多様な車両取り扱う。 日本鉄道時代および国鉄時代は、検査・修繕蒸気機関車電気機関車主力に、ディーゼル機関車客車気動車担当していた。その中で車両製造行われ国産初の電気機関車ED40形やD51形蒸気機関車客車製造した気動車では、特急はつかり」に運用されキハ81系の緊急改造工事など担当キハ181系検修工場技術レベル粋を集めたガスタービン試作気動車キハ391-1の製造行った客車については、お座敷列車や「サロンエクスプレス東京」などのジョイフルトレインへの改造積極的に取り組んできた。また、車両解体業務行っていた。 民営化後は、電車・気動車客車検修業務車両解体業務引き継ぎ電車客車製造したが、車両製造その後メーカー製造譲った気動車は、相模線八高線など周辺線区電化が進むにつれて配置数が減少したため、八高線八王子 - 高麗川間が電化された1996年をもって気動車検修終了し以降は残る各線の検修業務郡山工場(現・郡山総合車両センター)に移管した。客車波動車両ジョイフルトレイン廃車寝台列車縮小といった要因減少したことで当センターでの担当客車減少し車両解体業務長野総合車両センター移管されたことにより、以前比べる業務電車の検査修繕改造などに特化されている。 以下、本所業務について、項目別に下記に示す。

※この「センター本所の業務」の解説は、「大宮総合車両センター」の解説の一部です。
「センター本所の業務」を含む「大宮総合車両センター」の記事については、「大宮総合車両センター」の概要を参照ください。

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