カーボンクレジット
カーボン‐クレジット【carbon credit】
読み方:かーぼんくれじっと
カーボンクレジット
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/13 04:31 UTC 版)
「ブルーカーボン」の記事における「カーボンクレジット」の解説
日本国としてははブルーカーボンによるCO2削減量は温室効果ガスインベントリには登録されていない。そのため、炭素クレジットに計上することができない。内閣府の革新的環境イノベーション戦略では、ブルーカーボンの評価手法の確立の後、温室効果ガスインベントリーへの登録、実際の湿地、干潟や浅海域のブルーカーボンの量の可視化と段階を踏んで実用化を進め、2050年までにブルーカーボンによる炭素貯留を実用化するとしている。 福岡市博多湾ブルーカーボン・オフセット制度や、横浜ブルーカーボン事業 にてブルーカーボンによる削減量をカーボン・オフセットとして取引する試みがされている。 福岡市博多湾ブルーカーボン・オフセット制度では8000円/t-CO2でクレジットが販売、ジャパンブルーエコノミー技術研究組合によるJブルークレジットは1万3000円/t-CO2以上の価格で取引がされた。 中国の厦門にて、中国では初となるブルーカーボンクレジットが2000t分取引がされた。
※この「カーボンクレジット」の解説は、「ブルーカーボン」の解説の一部です。
「カーボンクレジット」を含む「ブルーカーボン」の記事については、「ブルーカーボン」の概要を参照ください。
- カーボンクレジットのページへのリンク